Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2011. 12. 31

ぎっりぎっりのお節料理作り

ぅわっ!

あと15分で年が変わるよ!

ぎりぎり間に合ったよ!

早速二色卵を作ったのだ。

まずは卵をむいて

たまごむき

うらごしして

うらごし

こんな感じになって

きみもしろみも

さとうとしおを加えてできあがりぃ!

二色卵

そしてなぜか流れで

若草寒もつくることに・・・。

んでつくった(笑)

若草寒

母さん

任せてくれたのは嬉しいけど

うち酔っ払いですよ(笑)

飲みながら作りましたよ(笑)

でもね

きちんと二品とも一人で作りきったよ!

えっへん!


みなさん、良いお年を!(二度目)↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2011. 12. 31

ばったばばったの大晦日

12月31日!

我が家の大掃除の日だよ!

その模様を写真を追ってご紹介しやす第二弾(笑)

じゃじゃんっ。

タイヤ交換

朝っぱらからとりあえず愛車のタイヤ交換だよ!

スタッドレスじゃないと危ないからね!

そしてついでに洗車もして

母さんが入れてくれたコーシーを頂いて休憩したあとは

ぱっぱかぱー。

窓ふき

窓ふきならうちにまかせな!



髪型は気にしないでね。

大掃除モードです(笑)

父さんは1階の窓担当

うちは2階の窓担当でし。

一通り窓の外側を洗ったらきゅーけー。

きゅーけー1

家のベランダにて。

ここ

うちがよく意味もなく昔座って外を眺めてた懐かしの場所。

郷愁に浸るうち(笑)

そして内側も洗ってサッシも洗ったらまたまたきゅーけー。

きゅーけー2



服が違うのは気にしないでね。

別に間違え探しをしてもらおうと撮ったわけではないので。

ぱらりらぱらりら。

仕上げは頼んだよ!

窓ふきの仕上げ担当は新聞紙!

新聞紙



新聞紙で磨くのはうちですが(笑)

そんなこんなしてる間にお昼に。

「母さん今日のお昼ご飯はなんですかー?」

どどん。

おそば

父さんが注文してくれていた年越しそばを

母さんが湯がいてくれて

ざるそばを頂きました!

でもその前にうちだけおつまみとともにビールを頂きやした(笑)

おつまみ

いやー太陽の光を浴びて暑かったのでね。

シュワリを欲していましたので。

もう一踏ん張りするためのガソリン補充。

でも母さんに暇だろうからと頼まれ

大根をおろしつつの昼酌(笑)

お昼を終えてちょいとのんびりしたあとは

残りの窓ふきをして

ベランダの掃除をして

ちょいとおしゃべりをして

豪華な晩御飯だよ!

ででーんっ。

蟹

蟹とビール!

蟹!

蟹を丸のみするうち!!

みんなで蟹に夢中。

ビールを忘れて蟹に没頭する父と兄。

みんなですきやき

うちはその隙を狙って

一人ビールを頂いてたりして。

そして蟹を頂いた後はー・・・

ぱっぱらぱー!

すきやき

すきやきだよ!

毎年恒例だよ!

久々に肉食系女子になりやした(笑)

ふぃ。

そして今こうしてブログを書いてるわけですが・・・

邪魔者が二羽。

鳥に囲まれ



紹介が遅れました。

兄ちゃんの愛鳥。

まっちゃとまっちょです。

まっちょは昨夜お眠りになられていたので

写真を控えたのですが

今日は絶好調(笑)

まっちょ3

まっちょ2

まっちょ4

近いよ(笑)

改めましてまっちょです。

まっちょ5

とまあ

本日も我が家は

ばたばたの

わいわいの

賑やかでしたとさ。

このあとはおせち料理の二色卵と

父のおともで鐘つきに行く予定でし。

できるかなーっ!?

うちだけずっと飲み続けてるけども(笑)


みなさん、よいお年を!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事

2011. 12. 30

第1回もちつき大会

12月30日!

我が家のもちつき大会の日だよ!

その模様を写真を追ってご紹介しやす。

じゃじゃんっ。

炊事

まずはお米を炊くよ!

父さん担当だよ!

でもねー

火の番もなかなかいいのです。

なぜってね

おともにこれがつくから。

おともに

するめとお酒(はぁと)

わっほぃ。

わっほい

実はうちはこれが楽しみでもちつき大会参加だったりして(笑)

そしてそして

ぱっぱかぱー。

臼

我が家の誇り高き臼の出番でありんす!

手返し担当は母さん!

もちつき担当はうち!

もちつき

掛け声で遊びながらも

二人でいっぱいつきやした。

母さんにほめられやした。

へへっ。

もちつきならうちにまかせな!

もちつき担当

ぱらりらぱらりら。

そしておもちがつけたら

つけた

あとは頼んだよ!

おもちのその後担当はばあちゃんとじいちゃん!

じいちゃんとばあちゃん

おかがみさんと

のしもちと

あんころもちと

きなこもちと

大根おろしもちを作りました。

かがみもち&あんころもち

きなこと大根とあんことにあえ

そして全部のお米がつけたころ

ちょうどお昼だったので

みんなでできたてのおもちをいただきやした。

ごはん

人数ぎりぎりだったけど

じいちゃんとばあちゃんと

父さんと母さんと

みんなで一丸となってやれたこと

それがすごく嬉しかったのであります。

片付けまでみんなでやって

無事もちつき大会は終結しました。



そいえば片付けしてるときには

親分のような雰囲気から名がついた

野良猫のぶんちゃんに再会。

ぶん

昔は無愛想だったのに

それがまた好きだったのに

今では

「にゃー(はぁと)」

とこびるようになりやした。

かつての姿は一体どこへ。

まぁいいか(笑)

そして夜には兄ちゃん帰省。

兄ちゃんとともに

ウロコインコのまっちゃに再会。

まっちゃ

兄ちゃんが愛情込めて育ててる

人なつっこい甘えん坊のインコなのです。

かわいいのです。

おかげで

我が家はにぎやかです。

一人ではない晩酌も

嬉しいものですね(笑)

お酒のあても色々あって

嬉しいものですね(はぁと)

さてさて

そんなこんなで

ばたばたかつ活気あるもちつき大会の日を

無事終えたのでありましたとさ。

明日はどんな一日になるのやら。


おもちがいっぱい・・・。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2011. 12. 28

根拠ある事実と根拠なき事実

こんばんわんこ

Eです。

ぁ・・・間違えました

えまです(笑)

本日

修正版卒論を先生に見て頂きました。

負け犬の粘り勝ちといったところでしょうか。

「もうこれ以上は申し訳ないけど無理なのです。」

「こんなちっぽけな結論が自分の研究で証明できた唯一のことなのです。」

「これ以上やったら、自分が壊れてしまいそうです。」

というオーラを精一杯に言動で醸し出した末

「まぁ・・・いいか。」

「無理に論じてもねぇ。」

という先生のお言葉を頂き

無事年内に

とりあえずのおーけーを頂きました。

ただ

先生の質問に

論文として書けなかったただの自分なりの考察。

それは伝えたつもりであります。

こういう考えや想いはあったけれども

研究初心者のうちが本調査で明らかにできたのは

たったこれだけなのだと。

とりあえず

あとは冊子にする分の文章を書けば

卒業できる見込みであります。

正直言って

先生に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

自分自身に対する不甲斐なさでいっぱいですが

未熟なうちが本調査で考察できたことは

これっぽっちにすぎないのです。

それ以上は

ただの机上の空論であり

なんの根拠もないただの勘にすぎません。

それも重々自分でわかっています。

だから

申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが

数値や割合や有意差といった客観的な数字で証明するならば

その尺度の中で全力でうちはやってきたつもりです。

どうか

ご容赦下さい。

これ以上の文章を書こうとすれば

ただの自分の一理想にすぎず

何の根拠もない

自分の想いにすぎないことを

あたかも事実であるかのように書いてしまいそうです。

そしてそんな根拠なきものを見破られ

うちは崩壊してしまいそうです。

論文といった客観的なもので表現する能力はうちにはないから

いくら逃げだと言われても

すみませんが逃げます。

自分を大切にするには

そうする他ありません。

諦めと開き直りを以って

次の一歩を歩むために。

自分の歩みたい道を

歩むために。

甘えかもしれないけど

卒論で毎日を過ごした日々は

発見や面白味はあったものの

それは本調査の結果があったからこそ感じられるもので

結局うちが感じた諸々は本調査では理論的に証明できず

文章にもできず

何の形にもならず

全く無生産なもので

幸せも笑顔もありません。

これが

うちの根拠なき事実なのです。

文字だけや

数字だけの証明は

うちには何の真実味もないのです。

生身の人間が

好きなのです。

例え

論理的に考えられなくとも。

それが

その根拠なき事実が

うちは好きなのです。

論文では

何も自分の想いやアイディアを文章にはできなかったけれど

うちはそのできなかった部分を

これからの自分で証明していきます。

そしてそんな根拠なき事実を

研究が後追いになるような事実を

自分自身の身体と人生を以って

証明していければと思います。

ありのままでいいのだと

すべての人が素晴らしい人なのだと

その人の背景や世間体など関係なく

あなたはかけがえのない人なのだと

データもなく

人間味溢れるうちで

声にしていこうと思います。

人は

結局数字でもなく言葉でもないのだから

それでいいのだと

うちは思います。

ビバパイオニア!

うちは次の一歩を

新たな一歩を踏み出します。

例え道などなくとも

自身の根拠なき想いから

道を切り拓こうと思います。

なんだかんだで

今日は嬉しいことがいっぱいの一日でした。

ありがとう今日。

ありがとう自分。

そしてうちをうちから解放してくれた

ありがとうあき。

With LOVE.

おやしゅみやさい。



もう一つ吉報があるけれども、それは確信があってから。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2011. 12. 27

自由に生きるのにいるだけ

切り替えるのが下手な人を

人は「不器用」というのでしょうか。

不器用なうちは

ただいま切り替えのスイッチをいくつも製作中です。

一つのことを

じゅるじゅると引きずったり

一つのことに

じゅるりじゅるりと引きずられたり。

でもそれは

実は自分が拘束しているだけだと気づいたのであります。

首輪がついている猫がいたとして

自由に動けない方向へと足を出す。

見ていて苦しい(笑)

一方

その存在を感じない方向へと足を出す

あるいは

その限られた範囲を居心地良く過ごす。

見ているこっちもなんかほんわか。

猫自身がどういう意図でしているかは別として

要は

猫自身によってあらゆることは変わるのだと。

うちはおそらく前者だった。

「陰」と「陽」では「陰」を選び

「苦」と「楽」では「苦」を選ぶ。

「一人」と「二人」でも

やはり「独り」を選ぶような人でしたからね。

でももういい加減その価値観を変えてみようと

日々奮闘中なのです。

でもしみついたそれら

選択肢すら用意せずに選んできたことを

突然に改善するのは大変難しいのであります。

そこでね

ぱちっと切り替えれるようになれたらなぁと。

例えば

遊ぶときは全力で遊び

勉強するときは一生懸命勉強し

泣いたその次の瞬間に

嬉しいことがあれば笑う。

それを何日とか何ヶ月単位ではある程度できるんだけど

その瞬間瞬間を

一日に何度となく変化する事象や感情を

もっと大切にできるようになれたらなぁと。

んで

イメージするようになったのね。

あのー

こんな「やる気スイッチ」的な感じのをね。



あ・・・ただ

ここまでわかりやすくて過激なものではないですが(笑)

しかもスイッチを探すのも押すのも

いや作るのもうちです(笑)

とかくそんなスイッチをイメージするのね。

何個もあるんだけどね。

したら

まー私不器用ですからぁ

ぱちっと押してみても無反応だったりぃ

いくつものスイッチが不調和にONになっていたりぃと

うちの内は大変なことになっております(笑)

新たな意味で自分を大切にするのって

難しいよ。

自分が中途半端なものだから

相手を本当の意味で大切にするのも

また難しいよ。

まだまだぴよっこです。

ぴょ。

「あなたいったいいくつスイッチがいるの?」

「自由に生きるのにいるだけ。」


昨夜ハウルを観ましたー。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2011. 12. 24

M.C.EmaよりX'masソングを

結局先生は

本日不在・・・。

クリスマスイヴゆえですか!?

そうなのですか!?

ということで

とりあえず論文は書いたものの

ただの自己満に至る今。

コンビニも

スーパーも

クリスマス一色なので

M.C. Ema よりクリスマスソングをお届けします。

まずは

卒論執筆中にイヤホン付けて聞きまくってます。

おかげで耳が痛くなりました。

そんな Jazzin' park がお届けする

クリスマスソングです。

それでは、お聞きください。

Jazzin' park より 「Christmas Time」。



さてさて

続きましては

クリスマス気分を味わおうと

あきとうちがそれぞれ選曲したもの2曲。

それでは1曲目はあきセレクトです。

Mariah Carey。

「恋人たちのクリスマス」。



まさかのだだかぶり(笑)

そんなうちが2番目にと準備していた曲。

お聞きください。

LOVE&PEACE の

John Lennon より

「Happy Xmas (War Is Over) 」。



そして最後は

先ほど偶然テレビで流れていた

なんとなく聞きたくなった曲。

B'zより

「いつかのメリークリスマス」。



ということで

本日はクリスマスソングをお届けしました。

みなさん

素敵なクリスマスを★

Merry X'mas!


クリスマスイヴというだけで、世間はハッピーな雰囲気。
これって、すごいと思うんだ。
A very merry ALL PEOPLE!↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



関連記事

2011. 12. 24

シンプルレズザベスト

考えた量と文字にした量に負の相関が認められました。

考える量が増えると文字にする量が減る傾向にありんす。

あちゃー。

卒論

いっぱい先行研究をあさり

いっぱい思考を巡らせ

いっぱい分析をかけて

いっぱいグラフを出して

着地点を見出してみれば

ほとんどが

論文には姿なきものとなりました(笑)

ありゃー。

でもそれは

頭の整理ができたときと似ているから

かなりすっきり。

シンプルレズザベスト。

ただ

結論までの過程を言葉で辿るのは

どうやら苦手なようで。

それがおそらく文字が減る要因でありんす。

色んなとこ考えすぎて

寄り道しすぎて

もはや収拾がつきませぬ。

そんなこんなで

シンプルなものになってるけど

とりあえず先生に今夜見てもらおっと。

先生へのクリスマスプレゼント(笑)

そういえば

おばあちゃんがくれたシュトーレン。

シュトーレン

今日は学校にまるまるもっていき

他の研究室の人にもおすそわけしました。

おばあちゃんは

前に実家に帰ったときに

「あれ、まぁたおっきくなったぁ?」

と言ってくれましたが

おばあちゃん

おそらく身長は伸びてません(笑)

でもその言葉の奥にあったものが

クリスマスカードに書かれていました。

「会うたびに“大人になったなあ!!”と前向きに一人立ちして

いろいろな人生体験をしているようで頼もしく思っています。」

実家に帰るたびに

おばあちゃんとおじいちゃんは

「元気にしてたかね?」

と言ってくれ

「健康が一番」

と他に何も求めず

「体にきぃつけて」

とまた奈良に送り出してくれます。

おばあちゃん83歳になったけど

思考も体力も元気いっぱい。

でもやっぱり

健康を願うのはうちの方です。

元気で長生きして欲しいなぁ。

また年末に

我が家のもちつき大会で会える日を楽しみにしております。

バーイ。


「バーイ」とカードの末尾に添えるおちゃめなおばあちゃんのマネ。
もしやおばあちゃん、春日のマネ?(笑)↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



関連記事

 | ホーム |  »

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード