Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2012. 05. 31

教育は(  )なり

教員採用試験の過去問にこんなのがあった。

「教育は(  )なり」

(  )の中に自分が考えた言葉を入れる問題。

ぴんとした答えが出せなかったけど

今ならこう答えるかな。

「教育は(人間関係ありき)なり」。

限られた時間の中で

自分なりに関わってきたつもりではあるけれど

それが伝わらなければ

結局頭ごなしに怒ってしまった

のかもしれない。

自分がしたくないことを

しないように心掛けていたことを

結局してしまったのかもしれない。

自分が思っていた以上に

距離は縮まっていなかった様子。

伝わっていなかった様子。

それがわかっただけでも良かったか。

人間は

犬のようにはいかない。

と思うのは

うちが人間だからだろうか。

少しずつやっていこう。

互いに楽しみながら

笑い合いながら。

ただ

人を馬鹿にして楽しんだり

人を馬鹿にした笑いは

やはり許さんぞ(笑)

びびられようと

反抗されようと。

そんなうちの想いが伝わらないのは

そんな人間関係が築けていないという

うちの責任。

地道にやっていこう。

楽しみながら。

笑い合いながら。


明日は金曜日!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 05. 30

エネルギーと読むがEnergyと発音する

言葉だけではない

姿勢や視線や行動などで

人は

生き物は

反応するところがある。

言葉に頼ってきたうちは

姿勢は猫背だったし

少しばかり言葉に甘えてきたこともあった。

でも

ちょいとEnergyを活用してみようと思う。

負のEnergyを

生のEnergyへ。

みんなでそんな雰囲気を作りたい。

それと

集団において大切なのは

リーダーだと思う。

不安から解消し

偉いとかじゃなく

集団をまとめる一役割として

信頼できるリーダーになってみようと思う。

冷静に毅然とした態度をとること

それが集団や個人を安心させること

ちょいと大事に真剣に考えてみようと思う。

もし

私欲や欠乏や不安でリーダーを取ろうとする者がいるならば

それは譲れない。

でも

周りにも目を配り

リーダーになろうとする者がいるならば

任せようと思う。

いない間は

悩みながら迷いながら

うちがやろうと思う。

多くのことを学ばせてくれるFOXに感謝。


FOXの番組っておもしろいね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 05. 21

金環日食 in 奈良

金環日食見れました―! in 奈良。

大阪などでは雲で陰ったりと

ニュースでも雲が晴れるのを念じていましたが

奈良は念じる必要もないほど晴天でした。

ちなみに

うちは職場での観察。

職場に着いた瞬間が

まさに金環日食ど真ん中。

「まだギリギリ見れるぞー!」

という人の声に思わず走り

専用グラスをお借りして見てみれば

ギリギリセーフ。

ジャストタイミング。

うちにとってはベストなのだ(笑)

貴重な天体ショーを見させて頂きました。

さて

話は変わって運動の話。

普段は挨拶もいまいち返してくれない人。

たった45分の時間の中で

ただバドミントンをちょっと一緒にしただけで

今日は帰り際にわざわざ振り向いて挨拶をしてくれた。

やっぱり一緒に身体を動かすって大事。

一緒に勉強をするよりも

一瞬一緒に身体を動かせば

何かしら関係に変化が訪れる気がすると思う瞬間でした。

やっぱり体育って大事だなぁ

とそう思った日。


明日は新たなる環境。
円とは何か。
そこにおもしろさを感じてくれたらいいな。
大切なのは、まずうち自身が楽しむこと。↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 05. 20

知識と経験と実践と

どーもー!

生きてますよー(笑)

おひさしぶりです。

しばらく間をおくと

何を書いていいやらわからず

こんなにもブログは滞っておりました。

ゴメンネゴメンネー。

最近は何をしていたかというと

社会人らしく仕事をしております。

それと並行して

学生のときにしていた勉強とも

再び向き合っております。

なんせ正式採用されてないのでね!

この夏再びチャレンジよ。

その勉強を通して

改めて

「教育とは何か」

といったことを学校教育を主軸に

抽象的な文面から学んでいます。

それと

奈良県においては

特に道徳教育や人権教育が重視されているため

色んな法や答申や報告や通知を学んでいます。

「一人一人のちがいを豊かさとしてとらえる」

は最近のヒット。

とても文は短く抽象的だけど

おかげで思考が働きます。

ただの暗記モノではなく

自分なりに咀嚼していけたらなぁと

実をつけていけたらなぁと

そう思って勉強しています。

これって

なんとなくうちが

教科書を通して児童が学ぶときに

ぜひとも大切にして欲しい姿勢に重なるかも。

自分の専門ではない教科を起点に

それを伝えるのに四苦八苦している現在ですが(笑)

明日は金環日食!

天気は曇り!

果たして関西で見られるのか・・・?(笑)


文学作品の冒頭でなぜか好きな文。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 05. 03

体感時間

珍しくちょっとした自慢。

むちゃぶりで

ストップウォッチを渡され

何も見ずとも

自分の感覚だけで

どれほど10秒を正確に刻めるかを測った昨日。

その結果は・・・

10秒10でした!

その数字を見て

誰が一番驚いたかって

もちろんうちです(笑)

誰よりも10秒に近かったよ!

びっくりだよ!

最近

心の余裕があれば

時間さえもコントロールできる自分を感じてはいましたが

まさか秒も刻めるとは・・・。

ここ最近で一番驚いた瞬間でした。

若い人ほど時の流れは早いようですが

うちは年齢に関わらず

普遍的な時を刻んでいるようです。

話は変わって

自分の過去について。

ある人を見て

自分の過去が重なることがある。

今自分が生きているのは現在という時なのに

まるで過去に立ち戻ったような

過去の自分に出会ったような

そんな感覚を味わうことがあります。

あなたはまるであの時の自分だと

そう感じることがあります。

そんな今の自分は

あの時どれほど相手を傷つけ

どれほど自分は己の心地良さや

相手の優しさに甘えていたのかと

そう感じることがあります。

ようやく傷の深さや

相手の愛の深さを

実感を持って感じられている今であります。

今更ながらようやく受けた自分への戒め。

ここで逃げたら

あの経験で何を学んだのか

元も子もないとさえ思います。

あの時以来

うちは無闇に人に近づくことをやめ

自ら触れることさえもやめ

感情を押し殺して

独りを選んだ。

自分は独りでいるべき人間なのだと。

そうして今の自分がいます。

あのとき

傷つけてしまったけれど

そんな大切なことを教えてくれた人に

感謝するばかりです。

どれほど苦しかったのか

どれほどうちの知らないところで涙を流したのか

ようやく今

実感を持って知ることができました。

それほどの思いをしながらも

辛抱強く待ち

うちの愛を信じてくれ

そしてそれに純粋に甘んじていた自分を

恥ずかしく思うばかりです。

どうか

うちから電話したときに

誰も電話に出ないで欲しいものです。

うちがアンコントロールに陥っている最中であり

誰かを傷つけてしまう時であるからです。

多くの場合は

自ら手を伸ばすときほど

自己破壊的なことはない。

だから手を伸ばすことすら

諦めた自分。

でもそれではいけないと

学んだ昨今。

迷いながらも

揺らぎながらも

自分も相手も大切にできるところを

模索しよう。

たまには

私欲にも甘えよう。

それが自分にとって意外と酷ではあるけれど。

とにかく大事なのは

たぶんアセスメント。

養おう

自己指導能力!


時間の流れを早く感じる時ほど、楽しい時はない。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 05. 01

初任給の使い道

初任給。

自分で働き

稼いだお金。

それを自由に使える自由。

うちはどう使ったかというとー・・・

祖父母と両親と従姉夫婦との食事や

今までお世話になった方々との食事や

ちょいちょい顔を出していた母校の部活の後輩の差し入れに使いましたよ―!

結局「気持ち」になってしまったんだけどね(笑)

今まで

そんな方々にどれだけうちが恩恵を受けていたかと考えれば

お金というちっぽけなものでは返せないほど

育てられ支えられ

助けれられているのでいるのですが

それを重々承知の上で

だからこそせめて初任給を

うちはうちのために使うものではなく

そういった方々にせめてもの恩返しで使おうと

そう思っていました。

来月からは自分のために

こつこつと貯金と

がつがつと自分の欲しいものへと

使っていこうと思っていますが(笑)

・・・とは言っているものの

結局自分の気に入ったポロシャツや

妙にこだわってしまう文房具に

初任給を使ったのも一事実(笑)

それでいいんだろうね。

「気持ち」だけでも返せて

「自分のため」にも使えて

それが社会人ってものなのかもなー・・・

なんて思うのであります。

あまりお金の話ばかりは嫌ですが

リアルにこの世を生きていくのは

やっぱり必要なものなのですなー。

ただ

稼ぐために働くという方針はあまり腑に落ちないので

好きなことをやりつつ

その後もそうした好きなことに対して費やせられるよう

楽しみながら働いていこうと思います。

お金は後付けで頂いたものだと

そう思える職に感謝。


円がなぜ360°なのか、それを学んだ今日。
日々学び、日々学び合い。
ちなみに地球が太陽を一周するのが360日だから、という説。
ちょっとした雑学を身に付けた今日(笑)↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード