Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2012. 12. 31

第2回もちつき大会

只今帰省中であります!

この日のためと言っても過言ではありません(笑)

そうです

今日はもちつきでした。

本当は昨日のはずだったのですが

朝から雨がざざぶり。

しかも降水確率100%!

ってなわけで今日になったわけです。

家でのもちつきは準備と片付けが本当に大変。

もちをつくだけならさほど大変なことではありません。

その大変さをわかっていながら

いやわかっているからこそなのですが

とにかく手伝うとついてくる特典がこれっ。

一本目

朝から外で火の番をしながら

父と日本酒を飲むのです。

二本目

すぐに二本目(笑)

普段あまり日本酒は飲まないものだから

いつしか日本酒を飲むともちつきを思い出すようになりました。

今年もまたいい思い出ができました。

さて

今日は2012年最後の日ですね。

一年を振り返るには良き日です。

うちの2012年を漢字一文字で表すなら

「学」ですね。

講師としてではありますが

学校で先生として勤め

日々子どもたちと学び合いました。

そうして

特に職場で成長した部分を感じながらも

プライベートでは相変わらずの部分も感じております。

成長を感じつつも

自分の根本にある変わらぬ幾多の疑問と答え

自分が引き起こす運命に似たもの。

自身が変わらなければ変わらないそれらに

時折飲まれそうになります。

誰かに話したところで

誰も笑顔にはならないから

それらを噛みしめて自分の中で渦を起こすのです。

こうして改めて変わらぬ自分と向き合うのも

また学びでしょうか。

今年も無事に新年を迎えられること

当たり前のようなこの奇跡に

きゃんぱーいっ!


みなさん、よいお年を!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 12. 27

人生は出会いと別れの連続ですな

みなさまお久しぶりです。

突然の報告ですが

本日あきと別れました。

自分にとって

別れというのは存在しない

家族のような間柄でありました。

なので

残酷なことにも

もし別れることがあれば

それは死別にしようと

そうすれば

思い出に浸ることもできれば

気持ちを大事にすることもできると

そう自分で解釈していました。

つまり

酷い話

自分の心の中であきを亡くそうと。

過去には存在するけど

未来には存在しない

そんな極端な選択をしようと思いました。

「別れよ」

それだけを直接伝えて去ろうとも思いましたが

それはあまりに一方通行なので

今日久々に会って話しをし

自分たちの今後についても二人で考えました。

うちはすべてを断ち切る予定でしたが

話し合いの中で

それは今決めることではないという結論に至りました。

今後の関係はなるようになると

そう思います。

ただこの関係があることで

誰かを傷つけるようなことがあれば

したいようにします。

とにかく

「別れ」には変わりないですが

良い形で終われたのではないかと思います。

これまで多くの方々にお世話になりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

またあきにも

成長の種をたくさんもらいました。

ありがとう。

互いにとって良き出会いであり

良き別れになることを願います。


見守り支えてくれている互いの両親には一層の感謝です。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 12. 15

あわよくば

風邪っぽくなり始めて

あっちゅう間に一週間が過ぎ

だいぶ良くなりましたが

なお変声と鼻水が残っていた今週。

そんな昨夜は

寝ぼけながらも思いっきり鼻をかんだら

さらさらの鼻水が・・・

と思っていたら

実は鼻血だったことが後にわかりました。

かみすぎ!?(笑)

来週にはきっと治るでしょう。

鼻血が出るほど鼻をかんでますから(笑)

さてさて

気付けばもうすぐ冬休み。

仕事は慌ただしくも

慎重にやっていたつもりでしたが

初めてのことはやはり失敗も多く

今までで一番の失敗を犯しました。

反省です。

その失敗に気付かせてくれたのは

同じ職場の先生であり

迷惑をかけてしまったのも先生であります。

日々感じるのは

児童とともに

うちもまた教え育まれているということ。

日々成長させて頂いてます。

そんなうちを

最近は「えんま先生!」という児童がいます。

「舌切ったろかー!」と言い返します(笑)

「先生来年は担任持つの?」という児童がいます。

「未来のことはわかりませんっ!」と言い返します(笑)

年度末が近付くほど

なんだかちょっと寂しいです。

人生は出会いと別れの連続ですな。


あわよくば、中学校で会いましょう。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 12. 07

人生、誰もが師であります

自分を映す鏡があります。

物質的な「鏡」はもちろんのこと

周囲の人

そしてうちにとって今身近な鏡は

子どもたちであります。

好意的に思ったら

その分近寄ってくれ

少しでも矛盾やエゴや理不尽な言動があれば

離れていく。

たまには

その鏡となる子どもと

一緒に怒られ反省する立場に人知れずなることもあります(笑)

多くの先輩方に

子どもたちとともに育てて頂いているうちであります。

実は体調が優れない昨今。

そんなときほど

なんだか子どもたちが近寄ってきてくれる。

そして

互いになんだか穏やかな時間を共有できる。

自分がいかに支えられているのかを感じます。

今のうちの鏡です。

素敵な鏡です。

人生において

誰もが師であります。

年齢など関係ありませぬ。

小さな師匠たちは

今日もまた

うちに安らぎを与えつつも育ててくれました。

カレンダー通りの仕事ですが

いわゆる「サザエさん症候群」にならないのは

そんな子どもたちとまた月曜日には会える喜びがあるからです。

いつもありがとう。

眠そうな顔をしながらしっかりうちの声を聞き見てくれる人も

わからないから教えてと素直に呼んでくれる人も

ボコッと冗談でお腹にグーで触れてくれる人も

わずかな時間を遊びに誘ってくれる人も

書ききれない無数の人たち

みんなみんなありがとう。

教える立場でありながら

日々そんな小さな師匠たちから学ばせて頂いています。

少しでも

恩返しできればなと

そう思う昨今であります。

幸せな日々です。

そんなことを思うはなきんです。


金曜日はうはうはで嬉しいけれど、少し寂しかったりもして。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2012. 12. 02

師走でごわす!

気づけば師走!

あっちゅうまに年末ですな。

4月から働き始めてからというもの

毎日

いや毎時間

いやいや毎分?(笑)

その瞬間を刻む日々を送っております。

毎日が自分にとって勝負であり挑戦であります。

唯一気が緩むのが

夜と休日。

そのプライベートが充実するほど

仕事にも精が出ます。

なので金曜日の夕方は特にうはうはです。

しかし先週金曜日

職場の人に

「明日は何するんですかー?」

とうはうはで聞いたら

「掃除。」

とクールに言われ

はっと気づきました。

年末といえば大掃除・・・。

分割してそろそろやり始めなければ。

ってなわけで昨日今日は

買い物と掃除。

外に出るのも大事だけど

内を充実させるのも実に大切ですからね。

日頃からちょくちょく掃除はしているものの

なかなか手をつけずにそのままにしているところもあって

そこを年末こそはと手をつけ始めたら

ほこりは出てくるは不要なものは出てくるはで

やりがいがあるものです。

今日もまた部屋の一角が整いました!

大掃除の一角

あれ・・・

写真だとなんかごちゃごちゃしてる?(笑)

まいっか。

大掃除も

ちょっとずつちょっとずつ。

この地道な努力が実に大切。

部屋の雰囲気と

心の状態は

うちにとっては相関関係。

部屋を整えれば

心も落ち着く。

心が落ち着いていれば

部屋も整っている。

部屋というのは

家というのは

心を移す鏡です。

波が立つような日々でも

落ち着いていて

穏やかな部屋でありたいなぁ。


あっちゅうまに、きっと新年にもなるのでしょう!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード