Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2013. 01. 20

多様性の先にあるもの

先週と今週と

日曜日の夕方に行ったお店があります。

特に何を買うわけでもなく

見るわけでもなく

お言葉に甘えてコーヒーを飲みながら

親世代の店主

今や友達のその人と

なんとなく話をしたりして過ごすのです。

なんでもない話から

人についてや

自然についてや

人間関係についてや

生きることについてや

魂について

などなど

感覚的な目に見えないことについてを

違和感なく語り合える場であります。

残念ながら今月でそのお店は閉まるのだけど。

今日も色々なことを考えました。

人には誰もが才能があるといいます。

それを現代社会では個性というのかもしれません。

ただその多様性を主張するだけでは意味がないのです。

自分のためでは意味がないのです。

少し前まで

多様性を認めることが大切だと思っていました。

多様性は互いの視野や可能性を広げるものだと。

しかし今は

多様性の先にあるものがあると思っています。

個々ではなく

大事なのは全体であると。

残念ながら

うちはまだ上手く言葉にはできません。

でもこの感覚をずーっとずーっと昔から感じ

語っている人々がいます。

それがインディアンやアボリジニといった

先住民族であります。

本を通じて彼らから学んでいます。

今はまずは学ぶこと。

今日も図書館で彼らのことが書かれた本を借りました。

大切なことを大切にするために。

本来の魂を失わないために。

多様性の先にあるもの


先住民から学ぶことが、マイブームであります!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2013. 01. 14

三学期始まりました

始まりましたよ!

三学期!

学期の始め

少しばかり余裕ができると思いきや

授業はあっという間に始まり

二学期末と同じ時刻に帰った一週間。

毎日毎日

授業と児童のことばかり考えております(笑)

ただ三学期になり

心の余裕は少しばかりできるようになって

算数といううちが苦手だった教科でも

悪戦苦闘しながら楽しんでおります。

数字というものを通して

自分が大切にしていることや考えていること

ちょっとしたメッセージ性を

授業に入れられることも

たまにですができるようになりました。

そうすると不思議なもので

子どもたちも興味を持ってくれるのですね。

色々なことを教具として使っています。

例えば地雷の数や

サンパウロのプライドパレードの人数

スーパーのチラシ(笑)

などうちのアンテナが引っ掛かることを

勝手ながら使っています。

失敗も成功もありながら過ぎた一週間。

ちなみにその後の三連休は

色んな人に会ったり

本を読んだり

ぐーたらしたりして過ごしました。

週五日の仕事。

週二日の休日。

時間で動く平日。

のんびり過ごす休み。

繰り返しの一週間のようですが

二日として同じ日はないのです。

「今日を生きてて良かった」と

そう思います。

そうやって

明日も

明後日も

おそらく生きていくのでしょうね。

ただそう思うには

やっぱりうちには「人」が必要です。

でも人を巡るあらゆることを整理するには

心を凛とさせてくれる「自然」が必要です。

今日は朝から雨。

山は白くなっています。

心地よい雨の音と

透き通った寒さに

心が洗われたようでした。

人と自然に感謝して

日々を生きたいなぁと

そんなふうに思います。


偉大なる自然。
すべてにとってよしとされるなら、明日も私は生きるだろう。↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2013. 01. 01

今年もあけました!

あけました!

おめでとうございやす!!

無事にあけた今日も

また奇跡ですな。

今年もまた

早朝から御来光を見に行きました。

ご来光

そしてね

今年もまた

おみくじを引きました!

まさかね

まさか三年連続同じおみくじを引くわけがないですよ。

そう思っていつもの神社で

毎年恒例のおみくじを引いたのですよ。

目に入ったものを

あえてさけて

目を閉じて引きました。

今年こそはと。

その結果・・・

また同じのを引きましたー!!

おみくじ

三年連続同じもの!!(笑)

これこそ奇跡です(笑)

内容はもう三年目ですのでね

省きますよ。

昨年

一昨年

ブログにも書いてますからね(笑)

変わらぬ自分。

変わらぬ暗示。

このおみくじを引いたときには

もはやなんか嬉しくなっちゃうよね。

このありがたい神の教えに。

むしろ優しい気持ちになれる。

神はうちを見捨ててはいないと。

うちはうちを見捨ててはいないと。

また昨年と同じおみくじが

うちのお財布には収められ

なんとなし肝に銘じ

一年を過ごします。

時の来るのをまちます。

いつになることやら(笑)

本年も皆様

何卒宜しくお願い申し上げます。

おせちりょうり


お節料理も手伝ったのです!↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード