Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2015. 07. 20

はるばる届いた手紙

電話も良い。

メールも良い。

でも

思いを言葉にしながら

思わず文字に描写しながら

手で書く手紙というものは

なお良いですね。

祖母から手紙が届きました。

小笠原にいる私に手紙を書きたいと

わざわざ送ってくれたのでした。

祖母の手紙は

7月14日に出発し

7月20日の今日到着しました。

小笠原の遠さを実感する日数です。

祖母は昔から文通が好きなようで

その言葉や文章

達筆な文字は

何より心に響きます。

それゆえに

手紙って良いなぁと

改めて感じているのかもしれません。

手紙には

得意のばあちゃん節が随所にあり

笑いと温もりを頂きました。

そして

手紙を仕舞おうと封筒を裏返してみれば

こんなメッセージが。

祖母の手紙

四つ葉のクローバーに込められた

素敵な言葉たちでした。

お返しに

私も返信の封筒に

花を添えてみました。

私の手紙

今大切にしたいことが

ちょうど花言葉になっていたからです。

これらが弊害となってしまうことも

時にはあるでしょう。

時にはそんな自分が嫌になることもあるでしょう。

それでもやっぱり

大切にしていきたいことなのです。


私の手紙は、いつ祖母のもとに届くのでしょうか。。(笑)
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2015. 07. 16

アカバの歯を磨いてみた

お先です。

こちらは台風過ぎました。

三日月山

とはいうものの

今日も風はビュービューでした。

大根山

海へと出られない日が続いているためか

ありがたいことに

特別に今日はお休みを頂きました!

前回旅行に来た時には

宿と海を行き来したのみだったので

世界自然遺産だというのに

小笠原のことは実はちっとも知りません。

なので今日は

観光という名の勉強をしました。

台風により

閉まっているところがあったのですが

開いているところもありました!

水族館

小笠原の別名「小さな水族館」。

水産センター

「小笠原水産センター」です。

あ・・・ちなみにここ小笠原は

一応東京都です
                    (Googleマップより)

看板を見て改めて実感(笑)

さて

ここでおすすめなのがですね

外にある水槽で体験できる

アカバ(アカハタ)という魚の歯磨きです。

アカバの歯磨き

こんなに楽しそうなこと

歯磨きの仕方

やらずにはいられないですね(笑)



お邪魔します!

歯ブラシ



こ・・・こんな感じでいいですか・・・?

アカバ1



できてます?

アカバ2



できてますね!(笑)

アカバ3



か・・・かわいい。

意外と奥の方がいいようで

何重にもある歯をがっつり拝見しながら

心を込めて磨かせて頂きました。

んー・・・癒されるこの不思議なコミュニケーション。

台風のことなんかすっかり忘れてしまいました。

ちなみにウミガメもいます。

ウミガメ

小さな水族館の中に入れば他にもたくさんの魚が。

水族館展示

勉強になります。

水族館説明

記念になります。

記念写真

その名の通り

小さな水族館ですが

小笠原の海を

また違った視点から学ぶことができました。

海に潜ったら

色や動きは見ることができるけど

名前や習性を知ることはできません。

体験と知識のバランスって大事です。

その両輪が今日

ちょっとだけ上手い事回った感じがします。

ちなみに島では

アカバは味噌汁にして食べたりします。

アカバの味噌汁

郷土料理です。


アカバは高級魚らしいです。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2015. 07. 14

知ってますか?

ビュービューと風は鳴り

バシバシと雨は打ち

ついに台風到来のようです。

「今日も、いい天気ですね・・・(笑)」

なんて毎日言ってましたが

今日はどうやら違うようです。

「なんだか、ワクワクしますね(笑)」

なんて子供心にかえるのです。

小笠原という初めての地に

毎日初めてづくしです。

これ知ってますか?

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ。

うちも食べたことはあったんですが

味がない・・・

というのがこの果物の味だと思っていました。

でも小笠原のを食べてにんまり。

ドラゴンフルーツの甘さってものがありました。

ぺろりと一個をたいらげました。

これ知ってますか?

ギョサン

ギョサン。

ついにうちも買ってしまいました。

一人一足は持っているんじゃないかというほどの

小笠原の生活必需品です。

例えるならば学校のトイレのスリッパ・・・

ですが侮ることなかれ!

素晴らしい一品です。

学校のトイレのスリッパを

素晴らしい品だと思い直すほどです。

こんなこともしています。

ロープ

ロープの結び方の練習。

船に乗ったときに安全に素早く結べるよう

一日に一回は練習しております。

知らないことがいっぱいです。

知らないことがあるって豊かです。

「わからないこと」と「知らないこと」は

どうやら違うようです。


日々レベルあっぷ。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2015. 07. 12

素潜り練習中

台風接近とは思えないほどの

晴天が続いている

小笠原です。

ちなみに唯一のアクセスであるおがさわら丸は

本日欠航です。

そんな最中ですが

「午後は素潜りの練習に行こうか!」

ということで今日も浜へと出かけました。

製氷海岸

ここは枝サンゴの森がありました。

枝サンゴ

練習をしていたら

思わぬ出会いが。

浮き輪の下でひらひら漂う小さな生き物・・・

アオリイカ

アオリイカです。

かわいすぎます。

その澄んだ体を見ていると

不思議と自分の心も澄んでいくようでした。

海に潜るたびに

新たな出会いがあります。

自然の豊かさに触れられる

小笠原です。


アオリイカのあまりのかわいさに、思わずブログ更新。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2015. 07. 11

こんな仕事・・・かな

今日は初の休業日!

ということで台風を気にしつつも

ワクワクしながら大丈夫そうな浜へと出かけました。

釣浜

浜の方は白く濁っておりましたが

少し沖の方へと行けば

そりゃもう綺麗な海と魚です。

貸し切り状態です。

さて

ところでうちはどんな仕事をしているかというと

素潜りのツアーにお世話になっています。

ダイビングも経験しましたが

シュノーケルとマスクとフィン

己の息だけで潜るのが好きだったので

改めて教えて頂きたいと思い

6月末の旅行中にどっぷりとツアーに参加しました。

そしてそこで有難いことに声をかけて頂き

今働いていているわけです。

とはいうものの

台風の影響で船は一向に出られず

地上での仕事をしています。

このツアーでは

素潜りの初心者講習をしたり

初心者講習

南島というところに上陸をしたり

南島

兄島海中公園というところで潜ったり

兄島

その他シュノーケルポイントを回ったり

ツバメウオ

ドルフィンスイムをしたり

ドルフィンスイム

泳ぎ釣りということをしたり

泳ぎ釣り

と色々としているわけですが

あくまでお手伝いという立場ですので

船のことも海のことも小笠原のことも

何も知らない私ですので

自分にできることを惜しみなくやっております。

誠実に。

丁寧に。

今日も青い海に包まれ

幸せです。


うちの好きな青!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2015. 07. 08

ただいま・・・

ご無沙汰しております。

ブログを書いていない間には

仕事を探してみたり

旅行に行ってみたり

引っ越しをしてみたり

お世話になった方々へ挨拶に回ってみたり・・・

目の前のことしかできぬまま日々を過ごし

ようやく落ち着いたと思ったら

こんなところにいました。

現在地
                    (Googleマップより)

新たにスタートを切る前に

行きたいところに行き

やりたいことをしよう。

その締めくくりに

小さい頃からの夢を叶えに旅に出ました。

「イルカと泳ぎたい」という夢を叶えに。

いっそ中々行けないところへ・・・と

東京から船で25時間。

船

私の好きな青い海の中で

その夢は叶いました。

ドルフィンスイム

私にとって

かけがえのない時間でありました。

そして

その夢を叶えることとなったツアーで

このたび縁あって働くこととなりました。

ここは日本の南の島

小笠原諸島です。

父島

しばらくこちらの方で働いております。

もし来る機会があればぜひ

ご連絡いただけたらと思います。

働くに至るまでに

考えたこと

いっぱいあるけれど

結局色んな人が言っていたように

出会いが大事なんだなと

改めて思います。

不安なこと

いっぱいあるけど

青い海の上で

自然と笑顔で

生き生きとしている自分は

それらを忘れて

その瞬間を生きている感じがします。

自分ってなんやろかって

自分ってどうやって生きたいんやろかって

ついつい考えて。

考えてわかったのは

考えてもわかんないってことで

んじゃとにかく行動してみようと

してみた今

毎日が新鮮です。

だからといって考えるということは

やっぱり大事にしたいことで

その時間はサナギのようで

その長さは助走距離のようで

それなくしては

今はきっとなかったのだと思います。

突然のことで

お会いすることもできず

報告だけとなってしまった方

申し訳ありません。

また

どないしてるんやろかと

気にかけて頂いた方

ありがとうございます。

ただいま

小笠原にいます。

南島


ご報告まで。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード