Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2016. 05. 26

Eggplantを調理してみました

お裾分けで頂きました!

Eggplant.

たまごの植物・・・?

それはナスでーす!

でかくて丸いでーす!

ちょっとデコボコしてて規格外なのだとか。

ありがたく頂いたナスに

もらったその日に早速包丁を入れました。



スライスしてレンジでチーン。

ごま油としょうゆとみりんのたれをかけて。



これはその日のディナーに。

続きまして

さいの目に切ってご飯と炒めてジャーン。

コロコロ野菜炒飯。



これは翌日のランチに。

締めくくりは

いちょう切りしてハムと炒めてジャジャーン。

ザ・野菜炒め。



これは翌日のディナーとなりました。

一つのナスで三度楽しめるという大きさ。

味は日本のナスとあまり変わりません。

なので調理の仕方も悩みません。

とりあえずでかいです。

日本にあるものでも

オーストラリアでは新鮮に感じたり

また逆も然りです。

どちらにせよ

同じものでも違うという面白さがあります。

毎日が発見。

ただ普遍なものは

きっと愛と笑顔でしょう。


何かとでかい。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2016. 05. 22

バースデーパーティーに参加してみました

バーベキューって

どこでやります?

オーストラリアでは

ビーチにバーベキューの設備があり

自由に無料で使用できます。

日曜日にビーチでバーベキューは

よく見かける休日の光景です。

では誕生日パーティーは

どこでやるんでしょ?

自宅はもちろんですが

ビーチでもやれるんですねー(笑)

シェアハウスで一緒に住んでいる方の

バースデーパーティーに招待して頂き

今日はそちらに参加してきました。

「お金はいらないから一品持ってきてね」

という持ち寄りスタイルです。

Japanese Curry が好きとお聞きしたので

元シェアメイトと前日に一緒にクッキング。

カレールーはスーパーのアジアコーナーにあるし



ライスも日本に似たものがあります。



野菜をガンガン切って入れて

コトコト煮込んで約1時間。



お野菜の出汁がいっぱいでたところに

水とルーを投入。



さらに水気をとばしながら煮込んで

Japanese Curry が完成!



味見と称して出来たてを頂きました(笑)

さて

ライスはというと

こちらでは電子レンジでできる

「ライスクッカー」というものがあります。



米の表面に指を垂直に添えて

人差し指の第一関節と第二関節の間が水の量。

蓋の小窓を開けてだいたい15分。

水気が残ってたらもう数分。

固かったら水を足して数分。

・・・という適当な感じです(笑)

一品と飲み物と簡易の食器類を持ち込んで

なんとなく始まるパーティー。

並んだ持ち寄り品を



バイキング形式で



頂きます!



遅れてきても途中抜けても大丈夫。

そしてバースデーケーキと

日本でも恒例の歌でお祝いをしたら

なんとなく片付けが始まり

残った食事は好きなだけ持ち帰り用にし

各々お祝いと別れの挨拶をして帰っていく。

なんとフリースタイル(笑)

色んな国の人がいるから

料理も多彩。

ベジタリアンやお肉は食べない人などもいるので

食材には少し配慮が必要。

ちなみに

Japanese Curryは好評でした!


お招き頂き、ありがとうございました!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2016. 05. 20

車を買ってみました

家の中にいても一日。

外を出歩いても一日。

同じ一日なら

なるべく外の風を感じながら過ごしたい。

迷ってる間も過ぎる一時。

決めてしまえば一瞬。

どうしたいかは実はとうに答えが出ています。

新しいことばかりの海外では

何事もチャレンジだ!

と思うと積極的に色んな経験ができます。

大きな決断も

こんなチャンスはなかなかないぞ!

と思うと意外にできてしまうものですね。

ファームまでの通勤を

同じファームの人に頼んでいましたが

その人が仕事をやめ

また他の人に頼んでいました。

そんな話を

お世話になっている日本人の方にしていたら

車を見つけたけど見に行かないかと連絡を頂き

「見て直感で決めます!」

ととりあえず見に行ったのでした。

オーストラリアでは路上や家の前

いたるところで値段の貼り紙を添えて

個人でも車が売られています。

そしてその車も

とあるお宅にありました。

$1100で車検にあたるレジの残り6ヶ月付き。

自分の英語ではとても車の売買などできませんが

英語堪能な日本人の方

その知り合いの車に詳しいオーストラリア人の方。

そんな方々のお力添えがあり

その場で「買います!」と言ったのでした。

決め手となったのは

値段やレジが良かったのと

何よりその車が大事に乗られていた感じがしたから。

何人もすでに見に来ているその車。

売れなかった一つの理由は

どうやらマニュアル車だからだそうです。

日本では私もオートマ車。

でもこんなときこそ魔法の言葉。

「チャレンジチャレンジ♪」

$1100を$1000にまけてもらい

翌日には支払いと引き渡しと書類の記入。

その後もまだまだ手続きがあります。

・名義変更
・任意保険の加入
・ロードサービスの加入

名義変更はしなければならないもので

必要書類を事前にネットで調べて

「Service NSW」というところに持っていき

その場で書かなければならない用紙は

よくわからないので直接窓口で聞きました。

名義変更は無事終了($62)。

他の2つはあくまで任意ですが

1995年式というレトロな車で

おそらく旅の友として長距離移動もするだろう

ということで加入を考えました。

日本語でネット検索してみたり

車を所有してる方に聞いてみたり

そしてまた英語でネット検索してみたり。

結局のところ一年分を一括払いで

大手スーパーのcolesの任意保険
(Third Party $169)

NSW州で大手のNRMAのロードサービス
(classic care $165)

にオンラインで加入。

時間はかかりましたが

やればできるもんですね!(笑)

手続き的なものを一通りして思ったこと。

「義務」は

とにかく書類を揃えてすぐに窓口。

わからなくても誰かしらが助けてくれます。

「選択」するものは

できればネット等文面で理解した上でオンライン契約。

調べながら読んだらわかることがあります。

今回は車に関わる手続き的なことを中心に

自分の努力の足跡として記録しました(笑)

なんのこっちゃかわからないような

細かいことをいっぱい書いたけど

「オーストラリアで中古車買ったよー!」

っていうそんな報告でした。

それと

早速エンジンがかからなくて

例のオーストラリア人の方に来てもらったら

ちょっとコツがいるだけでノープロブレムでした(笑)

あまりに簡単なことすぎて恥ずかしいと言ったら

助けることがハッピーなんだ!

また何かあったらすぐ連絡して!

と笑顔で去っていく恩人は

気持ちが良くかっこよかったです(笑)

今後エンジンがかからないときは

Nでサイドブレーキがかかってるのを確認してから

ブレーキとアクセルを踏んでふかしながら

キーを回してみます。

一難あれば多くの学びあり。




ちなみに手元になかった住所証明の書類は、
銀行で住所付きの明細を無料で作ってもらいました。
ついでにそれで図書館のカードもゲット。↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2016. 05. 08

釣りをしてみました

日本ではゴールデンウィーク。

私は週に4日がホリデー(笑)

休日をどう過ごすかは

結構大事だったりします。

いかにお金をかけずに楽しむかを考えるのも

また楽しかったりします。

その結果

今はこんな感じで落ち着いています。

平日や土曜日は

図書館に行って



日本語学習の本で英語の勉強。



日曜日は

近くのビーチでマーケットを散策し



あっちこっち寄り道。



そして

最近はとても優しい日本人の方々と出会い

一緒になって釣りに挑戦しています。



今のところ

私が釣ったのは小さなアジ1匹です。。



もちろんリリース。

釣っても釣れなくてもいい時間。

釣っても釣れなくても頂けたお魚。



まさかオーストラリアで海鮮丼が食べれるとは

誰が想像できたでしょう。



私はしてませんでしたよ(笑)

定番の食事は¢85の食パンで作るサンドイッチ。



久々に食べた生のお魚は

絶品です!!

多民族のオーストラリアでは

値段はしますが調味料もあるしお米もあり

問題なく日本食が頂けます。

スーパーではお寿司も売っています。

ですが

郷に行っては郷に従ってみよう精神で

疎遠になっていた日本食。

美味です!!

いつか自分も食べられる魚を釣って

恩返しするのが密かな夢です!


とはいうものの、返せないほどのご恩。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

2016. 05. 07

シェアハウスをしてみました

オーストラリアに来てから

約1ヶ月間バックパッカーという宿暮らし。

そこでの暮らしで

情報収集やちょっとだけ英会話の練習ができ

もちろん仲間もできたことは

メリットであります。

ただ

住所不確定で宙ぶらりーん。

銀行口座を開設する際に

カードが郵送されるまでは同じ宿にいなければ・・・

と延滞していましたが

店頭受け取りができて問題なく開設。

タックスファイルナンバーというのを申請し

あとで住所変更すればいいだろう

と宿を気にせず変えていたら

住所変更の仕方に四苦八苦し

おそらく郵送されているであろう宿には

私はいませんでした。

結局

何分も待たないと繋がらない電話に

不安を抱きながらもじっと待ち

ようやく繋がり問い合わせてみたら

本来郵送で知らされるナンバーが

その場で電話越しに伝えられて無事に取得。

ちなみにいずれも郵送されてないため

住所証明の書類として使えるものは

私は未だありません。

そんな感じで

申請や証明の際に住所がないことは

何かと頭を悩ませるものとなり

デメリットであります。

とはいうものの

ネットの情報よりも実体験がものをいう

ワーキングホリデー。

百聞は一見にしかずで

色々とやってみる良い機会となりました。

そして

ついに5月4日から

新しい生活が始まりました。

シェアハウスです!



一番の売りは

何と言っても

部屋にあるガチな筋トレグッズでしょうか(笑)



バックパッカー暮らしに慣れてしまったせいか

鍵は常に持ち歩いているのに

ドアの鍵をロックし忘れて外出し

もうすでに3回も注意されてしまった自分が

情けない限りです。

気をつけます。

シャワーと一緒にしていた衣服の手洗い。

荷物はその都度バックに収納。

部屋ではひそひそと静かに行動。

食料は滞在中に食べきれるだけ購入。

それがようやく

ガツンと機械で洗濯!

タンスへと解放された荷物!

ガチャンガチャンと部屋で筋トレ!

そして嬉しいことに

ビールを箱買いするという夢が叶いました!(笑)



住居があるって

素晴らしいです。

そんな暮らしになり

ほっとしていますが

実は仕事の方は

少々難あり。

週に3日しか働けないのは

作業が遅いからでしょうか。

英語ができないからでしょうか。

とりあえず今は

3日しか働いていないけれど

残りの4日を充実させながら

ゆるりと生活しています。




ホリデーも楽しむのが、ワーキングホリデー。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード