Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2016. 09. 21

誕生日をAUSで迎えてみました

家族もいなけりゃ

旧友もいない。

なんでもない9月18日。

誰も知らない特別な日。

だから

ちょっと美味しいものでも食べようか

ぐらいに思っていた誕生日。

なんでだったか

その日を知ったオーストラリアの友達が

キャンプしましょ!

と誘ってくれました。

あいにく天気が悪くてキャンプは断念。

そのかわりに

ちょっとしたバーベキューと釣りをしました。

肉らしい肉が食べたいなぁ

と言ったら焼いてくれたステーキ。

201609211916281de.jpg

風に負けずに火を点けてくれた

バースデーケーキ。

20160921191629e8e.jpg

小さな魚しか釣れなかったけど

その時間が楽しかったフィッシング。

201609211916305da.jpg

他にも

色んな方にお祝いして頂き

誕生日である実感が湧きました。

わざわざ特別なことをして頂かなくても

日頃からたくさんの

プライスレスなもろもろを頂いているから

と思って言わなかった誕生日。

日本からもお祝いの言葉を頂き

本当にありがとうございます。

皆様のおかげで

無事に27歳を迎えました。

まだまだアグレッシブにいきます!

20160921191631033.jpg


ビッグになれるようにと、
景気付けにビッグなハンバーガーを食べました。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 09. 17

タックスリターンしてみました

7月からしなきゃしなきゃと思っていたこと。

ついに今日決着をつけました!

日本でいう確定申告。

タックスリターンです。

思いた立ったが吉日

といつも早く済ましてしまいますが

色々調べた結果

自分でやるなら

9月以降にやった方がスムーズとのこと。

どうやら8月末までに

雇用主から税務署の方に報告されるそうで。

ということであえて遅めに行うことにしたのです。

エージェントに頼む方法もありますが

リターンの金額は大したことはなく

頼んだら±0になるくらいだったので

とりあえず何事も経験と思い

自分でやってみました!

必要書類はPAYGという日本でいう源泉徴収票。

7月中旬にファームのボスから頂きました。

あとはタックスファイルナンバーと

パスポートや銀行などの個人情報。

それと携帯とパソコンです。

これらを揃えてオンラインで行います。

ちなみに私はパソコンは持っていないので

スマホでやってみました。

山場はなんといっても

オンライン上で

「myGov」というアカウントと

「ATO」という税務署をリンクさせることです。

これをするには電話をかけなければいけません。

かけなければ次のステップには進めません。

もちろん英語でのやりとり。

事前に何を聞かれるのかを調べて

意を決して電話

・・・してみるも

英語による質問が理解しきれず失敗。

日本語の通訳の人を通して電話できるからね

と別の電話番号を教えてくれ

結局そちらにお世話になりました。

その後

教えてもらった通りにやってみたけど失敗。

恥じらいなど捨てて

再び電話したところ

別の方法でリンクできるようにしてくれました。

ちなみに

それが完了するのは24時間後。

ということで

ようやく今日できたわけであります!

失敗がいくつもあって

二日に渡ってしまったけど

あとは無事に振り込まれることを祈るのみです!

自分でやるのは大変で

時間も労力もいるけれど

自分でやると少し大人になれたような

そんな自己満足に浸る

26歳最後の夜なのでした。



<追記>

1週間後の23日に

無事に銀行口座に振り込まれました。

やったー!



自分の年齢を、ついさっきまで27歳だと勘違いしてました(笑)
明日で、27歳になります!↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 09. 16

ファームを手伝いに行ってみました

ファームのボスがしばらく旅行。

その間一人でやらなきゃ。

という友達が働いているファームで

私もちょっくら手伝いましょかということで

たった数時間でしたが

ナスとトマトのファームにお邪魔しました!

20160916130557b20.jpg

20160916130256363.jpg

違うファームに行くのはなかなかないことなので

何でもします!

と言ったら

こんなんさせてもらいました!

20160916130414ddf.jpg

年季の入ったバービーのリュックを背負って

振動する機械をトマトの軸にあて

花粉を散らす受粉のお手伝いです。

201609161304134db.jpg

注意して見ると

花弁からハラハラと白いものが落ちていきます。

この作業をすることで実を付けるんだそうです。

責任もって受粉させて頂いたあとは

ナスとトマトのパッキングのお手伝い。

ファースト(傷なしでサイズと色が良いもの)

201609161303005c9.jpg

セカンド(いわゆる訳あり商品)

2016091613041139d.jpg

に分けて箱に詰めていきます。

大きなナスが箱に詰められる姿は

なんだかかわいいです。

20160916130416ed0.jpg

いずれも初めてのことでしたが

今までのファームの経験が

私を助けてくれます。

そしてまた力となってくれます。

少し話はずれますが

例えばピッキング(収穫)とパッキング(箱詰め)

両方知っているといないとでは全然違います。

どちらも経験することで

ただ穫るだけ

ただ詰めるだけ

自分の仕事だけやっていればよい

という考えから飛び出します。

いくら速くピッキングできても

規格外や葉や花が混ざると

パッキングでは逆に遅れていきます。

そして不満が生まれます。

全体を見られる視野。

要はこれが大事で

この視野を持つには

知識と経験と思いやりが必要だと思うのです。

自分を守るために行動するのではなく

全体の一部として

自分にできることをしていきたいと思います。


手伝ってくれたお礼にと、いっぱいトマト頂きやした!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



関連記事

2016. 09. 10

カミングアウトしてみました

「Tomboy」

同じファームで働くタイ人は言いました。

「彼女いそうですね」

知り合った日本人はそう言いました。

そして先日

「You look queer」

同じレストランで働くベトナム人が言いました。

始めは突然の話に理解できず

ハテナで頭いっぱいになりましたが

片言の日本語で

「オンナスキ」

と訳してくれました。

「Ah! That's right!」

そうです私レズビアンです。

それからその人は

いとこがゲイであること

シドニーにはビッグコミュニティーがあること

『マルディグラ』という

大きなフェスティバルが毎年開かれること

オーストラリアではオープンで

社会的にも認められていること

などを自ら話してくれました。

それから

いつ気がついたの?

彼女はいるの?

男の人と付き合ったことはあるの?

外国人は好きかい?

あの人はどうだい?(笑)

なんて質問もしてくれました。

きっと良い出会いがあるよ

日本でも認められることを願ってる

とその日の話は終わりました。

なんて清々しいんでしょう。

やっぱりカミングアウトっていうのは

私にとってぐんと関係が深まる大切な物です。

もし聞かれたときに

濁したり隠したりしたら

あの爽快感と笑顔はなかったことでしょう。

スーパーマーケットに行けば

色んな国籍の人がいて

色んな国の食材や調味料が置いてあります。

そんなここオーストラリアでは

食を始め

言語も宗教も文化も色々あって当たり前。

街を歩いていても

ファームやレストランで働いていても

Japanese!

とビックリマークで見られることはありません。

ワーキングホリデーで

私が一番したい抽象的なことは

広い世界を見て

自分の世界を広げること。

広い広いオーストラリアという国で

私は私らしく元気にやっています。

201609102107081ad.jpg


マルディグラは見に行く予定です!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード