Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2009. 11. 13

先生は 女 or 男?

昨日は小学校で授業の見学をさせていただきました。

教育大に通っているので小学生と関わる機会があるんですが

児童というのは素直ですね。

近寄ってくる子どもはよく聞いてきます。

「先生女なの?男なの?」

って(笑)

「どっちだと思う?」

って聞いたら

「んー・・・女かなぁ。」

って言うから

「そうですー、女なんですー。」

って言ったら

「ずっと不思議だったの・・・。」

って(笑)

「最初男かと思ったー!」

って言う児童もいれば

最後まで男だと思っている児童もいたけどね。

子どもに

「レズビアンなんだよー。」

「女だけど女が好きなんだよー。」

なんて言ったらどうなるんだろうな。

真剣に向き合わないと

新たないじめの要素になりかねないし

ただ言葉だけが独り歩きしてしまう気がする。

犠牲は自分だけでないことを知ってしまった。

でも児童の純粋な質問に

この子たちになら言ってもいいかも・・・

なんて思ったりもした。

教育の現場から社会を変えるのもありかもしんない

とは前々から考えてたけどね。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/101-53be11e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード