Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2009. 11. 21

どっちがいい?

-どっちがいい?

-太陽のない世界と
-月のない世界

-活力に溢れた朝焼けと
-郷愁にふける夕焼け

-この一瞬を楽しむのと
-長い人生を楽しむの

-どっちがいい?

-男と
-女

-誰かを愛するのと
-誰かに愛されるの

-死にたいと思うほどの幸せと
-生きたいと思うほどの苦痛

-夢に満ちた過去と
-夢を失った未来

-絶えず変わり続ける自分と
-確固として変わらない自分

-自分が認める生き方と
-周りが認める生き方

-家族の幸せを失うのと
-自分の幸せを失うの


先日ある絵本に出会いました。

『ねえ、どれがいい?』

という本です。

選択肢からどれかを選んだとき

そこには自分の無意識の欲求が現れることに気づきました。

そんな無意識の部分をもっと知りたくて

今度は自分のために自分で質問を作ってみました。

これは答えを出すことが目的ではありません。

「白か黒のどちらかを選べ」

と言われたら

「グレー」

と答えるような自分です。

二択に縛られるからこそ

その二択をこえた答えを見いだせる

それがこの二択の本当の意義だと思います。

考える楽しさがそこにはあるんです。

オノ・ヨーコさんの著書で

『グレープフルーツ・ジュース』

という本があります。

「想像しなさい」というが言葉が印象的なこの本のおもしろさ

ようやくわかったような気がします。

何かに縛られることで

何かから解放されることもあるのかもしれません。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/111-0b4e6eba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード