Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2009. 06. 13

個人空間を確保しました!

人は誰しも

自分の身体のまわりに私的な領域を持っているそうです。

それを「個人空間」というらしい。

例えば電車で両端の席から埋まり

その次に中央

その次に人と人の間

というように

できるだけ他人との接触を避けたいという気持ちから

自然と自分の領域を確保しているわけですね。

うちはその空間が人によって大きく異なります。

ひどいくらいに(笑)

気の許した友達だとくっつかれても特に違和感はないけど

全然関わりのない人や精神的に距離がある人には

近くにいられるとどうにも落ち着きません。

そんな人にトントンと触られたりなんかすると

イラッ・・・ときます(笑)

けど今日気づいた。

あまりにいつも一緒にいる友達とか

なんとなく頼られている友達には

気の許している友達だとしても

あえて多めに確保する傾向があるみたい。

これをバランスとか距離感というのでしょうか。

うちはよく周りの温度に逆らうことがあります。

それは熱を冷ますためだったり

逆に冷えたところを温めるためだったり。

つまり相手とのバランス

全体のバランスを自分の中で意識しているんだと思う。

それがいいことなのか悪いことなのかはわからないけど

きっと個人空間が広いほうが

心も広くなるんだろうな。

気がつかないうちに

心が狭くなっていたりしないだろうか。

自分に問うてみる必要がありそうだな。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/16-3bd3b54a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード