Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 04. 10

過去の変人たち

『ソフィーの世界』を読んでます。

ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙
(1995/06)
ヨースタイン ゴルデル

商品詳細を見る


古本屋に行ったときに105円で買いました。

簡単に言えば

哲学を子どもでも学べるようにわかりやすくした本です

・・・が

いやいや難しいよー。

日々頭がパンクしそうになってます。

それでも読み続けるそのわけは

過去の哲学者たちの行動や精神が好きだからです。

うちにはどう考えても偉人というより変人に思える(笑)

おそらく本人も偉いと思ってないんじゃないかと思うし。

どの哲学者の話を読んでもうちは

「すげーな・・・」

と思うばかりです。

特に古代ギリシア最大の哲学者ソクラテスには

頭をガツーンと打たれたような衝撃を受けました。

行動や言葉や思想・・・とにかく全てにね。

ソクラテスは言います。

「もっともかしこい人は、自分が知らないということを知っている人だ」

と。

ちなみにソクラテスは

「若者を堕落させ、神々を認めない」という罪で死刑判決を受けました。

ソクラテスが自分の考えを死によって守ったこと

命を懸けてまで自分の考えを貫いたこと

その姿勢に惚れました。

過去の変人たちはうちにパワーを与えてくれます。

うちなんてまだまだだなって思います。

うちなんてちっぽけだなって思います。

読み始めて1週間・・・まだ半分にも達してないや。

でもこの本は

うちには大いに読む価値ありです。

世の中の常識

砕いてくれます。

砕くパワーをくれます。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/252-e7004a4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード