Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 04. 25

ハートだけじゃだめ

いやー

うちは未だかつてこんなに勉強したことはあっただろうか。

小中高の勉強はというと

勉強のための勉強にすぎなかったけど

今してる勉強ってのは

まさに自分が生きるためにやっているように思います。

ただ覚えるだけじゃだめで

ただ誰かの言葉を引用するだけじゃだめで

そこから何を自分で生み出せるかが大事になってきます。

だからね

教科書だとか

本だとかだけじゃだめなんだと思いました。

まだ形になっていないものとか

まだ公にされていないこととか

例えば実際に自分で見て聞いて感じてくることや

色んな人の研究や論文に触れることとか

そういった

より現実に近くて自分の言葉になるような経験や

一つの事実となり得るようなデータのある研究と

その結果から見えてくる色んな考察とかから

うちは何かを感じるんだろうし

みんなも何かを感じるんだろうと思います。

自分の心で感じ

自分の頭で考えること

それが何より大事。

じゃなきゃ人の心は動かせない。

「自分」というものが込もってなければ心を動かせないのに

「事実」がなければ納得してもらえない。

その事実というものは普遍性が求められるけど

人間を扱う以上

それは限界があるんだろうと思う。

「これが事実です」って自分で言うことで形になって

その中がぎっしりと詰まっていたら認められるものなのかもしれない。

ふー・・・

理論武装はしっかりしていかないとな。

ハートだけじゃどうにもならないことだってあるから。

あれ・・・?

「これからは論文も読んでいきます」

っていうただそれを書こうとしただけなのにな(笑)


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/271-f31e6e69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード