Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 10. 02

教育実習を終えて

中学校の4週間実習が終わりました。

毎日毎日

いつも自分は自分らしくあろうとしました。

ありのままの自分でいようと。

そんな自分がどこまで通用するのか

少し試してみたかったから。

結果は自分の想像以上。

自分の可能性と魅力を知りました。

もちろん課題や弱点もだけどね。

でも確実に自信がつきました。

日々磨いてきた人間性

経験から培ってきた価値観

大切にひきだしにしまってきた言葉

そして自分を信じる力と相手を信じる力

このときを待ってましたと言わんばかりに

活躍してくれました。

授業の仕方や指導方法

先生としての知識や技術を学ぶことも多かった。

でもそれ以上に

人として成長させられることが山ほどあった。

それは教師という職や学校という場に限らず

うちが生きていくうえで大切な学びだった。

学校というものが

どうしてこうも素敵なものが溢れているのかと

ふと疑問に思ったけど

きっとそれはそこにいる生徒がそうだからなのだと

うちは思います。

生徒の可能性や魅力

自分のこと以上に感じました。

どうかその蕾を摘まないで欲しい。

どうか誇らしく開花させて欲しい。

誰もそれを奪わないでくれ。

もちろん自分でも。

うちが生徒に教えたいことって

実はこんなことだったりする。

道徳的で精神的でわかりずらいけど

でも本当に大切なのはそんなこと。

4週間本当に楽しかった。

この4週間の経験が

うちのこれからを左右するものとなってることは確か。

でも今純粋に思うのは

こんな幸せな日々がこれからも過ごせたらいいな

ってただそれだけ。

それだけうちは幸せだった。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/395-8e58d090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード