Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 11. 12

在り来りな言葉

最近よく使う言葉に

「ありがとう」と「お互い様」があります。

「ありがとう」は以前からよく使ってたんだけど

最近はそのあとの相手の反応に変化が。

うちが言ったあとに

「こちらこそありがとう」

なんて返されます。

いやいや

それこそありがとうだよ

なんてまたうちは思ったり。

それと

言われたときの自分の反応も変わったかもしれない。

言われたら無意識に笑ってるんよね。

当たり前かもしれないけど

そんな自分の笑顔になぜかびっくりするうち。

しかも知り合いだけに限ったことじゃなくて

知らない人に言われたときにも笑ってる。

バイトなんかだと特に思う。

言ってみれば仕事の一つをしているにすぎないのに

それに対して「ありがとう」って言ってくれる。

そりゃ笑顔にもなるさ。

こっちもこっちで心を込めちゃうわけさ。

そしたらまた返ってくる「ありがとう」。

そして気付いたこと。

「ありがとう」はうつる。

しかもその気持ちも共に。

さて

「お互い様」については

最近本当に心からそう思うことが増えました。

社交辞令なんかじゃなく。

話せて良かった

会えて良かった

他にも

「おかげで」なんてつく言葉はほとんど

それは同時にうちも感じてること。

でもそんなことが起こってるのが

どうも相手には伝わってないんじゃないか

と思い始めた今日この頃。

じゃあ言葉にしようと使い始めた「お互い様」。

この一言できっと少しは伝わるんだろうと

惜しみなく

ただ少し照れを隠しきれずに使ってます。

黙っていても伝わらないから

黙っているより伝えたいから

うちはまた言葉にする。

「ありがとう。」

「お互い様だよ。」

在り来りな言葉。

でも

在り来りじゃないこの気持ち。

大切にしよ。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/440-2ec1719f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード