Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 11. 16

次の挑戦

次やること

決まりました。

本学の1回生が受講する授業の中で語ります。

受講者の親や先生や先輩を招いて話を聞く授業で

後輩がうちに声をかけてくれました。

その話を最初聞いたとき

「いいよ。」

とだけ返事をしていましたが

その後じっくり考えてたら

「いやいや、むしろお願いすべきことだった」

と我に帰りました。

受け身になってた自分にはっとしたんです。

願ってもないことじゃないかと気付いたんです。

ただ

何を伝えたいのか

どう話を展開するのか

ブログ展を終えたあとで漠然としていたので

すぐに申し出ることはできなかったんですが

「うん、これならおもしろそう」

ってことが思いついたんですね。

それから改めて自らお願いしました。

快く了承頂き

只今授業のイメトレ中。

25日の3コマ。

20分から30分という与えられた時間で

うちはまた命を懸けて

誇りを持って

話そうと思います。

もちろん同性愛である自分について語りますが

「どっちが好き?」

をテーマに今回は話を展開する予定です。

大勢の人を前に話すとき

実は密かにイメトレをした上で口を動かしています。

ただ

あまり聞き手の反応までは予想しません。

いつも予想外のことが起こるからです。

いかにして自分というものを伝えるか

それを何度も考えます。

ちなみに初めてのことばかりです。

今までで最多の人数の中での

一斉授業という枠組み。

プレッシャーなんてない

・・・わけない(笑)

100人いれば100通りの考えがあるんだから。

でも

今ある根も葉もない同性愛のイメージを散らばせるのも

またおもしろいでしょ。

これを伝えたいってのはあるけど

これを理解させたいっていうカタイものは

うちにはない。

でもそれだけに

ちゃんと責任を持って話をします。

プレッシャーを味方にする勇気

うちにはきっとあるよ。

大丈夫。

きっと手は震えるだろうね。

声も震えるんだろうね。

顎も頬ももしかしたら足も

震えてるかもしんないね。

それも含めて

これが今のうち。

これがうちの生き様。

この授業

うちだけじゃなくて

誰かの心も震えたらおもしろいんだけど。


関連記事

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

現代教師論のやつ??
102教室やっけ??

聞きに行こうかな♪
きっとみんなの心を震わせることができるよ!!!
だって、はやが話すんやろ!?
間違いない!!(^O^)/

Re: タイトルなし

> じるさん

あ、たしか教育基礎論です。

ぜひ、来てください。
公開授業にしてもらいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/443-fd23230f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード