Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 11. 26

最初の講義の質疑応答~あめ編~

「最初の講義」で質問用紙を配布させて頂きました。

時間の関係でほとんど答えることができなかったので

ブログの方で答えさせて頂きます。

ただ

これはあくまでうちの個人的な答えですので

「ふんふん」と読んでいただければ嬉しいです。

えー・・・早速答えていきますが

実は色んな質問がありまして

「でも答えたい!」

ってことで一問一答形式にさせてもらいます。

もっと聞きたいって人はね

ぜひ声をかけるなりメールアドレスを聞くなりして

うちに直接コンタクトをとっていただけるとね

大変嬉しいです。

誤解を招きかねない回答の仕方になりますが

全力で一答させていきます。

では・・・最初の講義一問一答!


■同性愛■
Q1.女の人を好きになるなら男になりたいっていう気持ちがあるわけではないんですか?
A.イコールで考えない方がいいですね。

Q2.同性愛と性同一性障害とはどう違うのですか?
A.一答では答えられませんので、ぜひ直接聞いてください。

Q3.男の人になりたいと思ったことはありますか?
A.実はないんです。

Q4.彼女も同性愛者ということですか?
A.その人自身がどう思うか、ですね。

Q5.近くに同性愛の人がいるとき、いつもと変わらず接するのが良いですか?
A.ありのままでいいんですよ。

Q6.どういう対応をされると辛いですか?
A.今のところ、不思議なことに辛い思いをしてないんです。

Q7.同性愛という感情は大きくなって変わるものですか。これからもずっと変わらないものですか?
A.きっと人それぞれでしょうね。

■きっかけ■
Q8.「社会を変えるため」という理由以外にカミングアウトしようと思ったきっかけは何ですか?
A.「自分を表現したい」ただそれだけです。

Q9.話すのが怖いと感じていたのが、何をきっかけで楽しさに変わりましたか?
A.相手の反応がおもしろかったんです。とてもね。

Q10.自分らしく生きたい、表現したいと思うようになったきっかけは何ですか?
A.自分が生き生きするんです。驚くほどに。

Q11.ブログを始めきっかけは何ですか?
A.もともとは自分の記録と整理のために始めました。

■カミングアウト■
Q12.地元の人の反応はどうでしたか?
A.興味を持って話を聞いてくれました。

Q13.カミングアウトした時、一番辛かったことは何ですか?
A.カミングアウトを「やめた方がいい」と言われたときですね。

Q14.家族にはカミングアウトしましたか?
A.家族みんな知ってます。父にはまだ、直接話していませんが。

Q15.両親や友達にカミングアウトしたときの反応はどうでしたか?
A.みんな言ってくれます。「あめはあめだよ」と。

Q16.親に打ち明けた時、どう思いましたか?
A.とにかく不安でした。

■将来■
Q17.将来の夢は何ですか?
A.社会を変えることです。

Q18.将来先生になって、子どもたちにも話していきますか?
A.もちろん話していきます。話したいから先生になります。

Q19.社会を変えた後、一番最初にしたいことは何ですか?
A.変な話ですが、そのとき死ねたら最高の最期ですね。

Q20.将来どういう人になりたいですか?
A.自分が「クール!」って思える自分になりたいです。

Q21.将来はどういった活動をする予定ですか?
A.教師になって、授業や講演をしていけたらと思っています。

Q22.伝えるだけでは偏見はなくならないと思いますが、どうやってなくそうとしてるのですか?
A.「つながること」ですね。

■その他■
Q23.私は、自分らしく生きているのでしょうか?
A.自分のこと、好きですか?

Q24.最後の質問で「今の自分」を選んだ場合、それは今を自分らしく生きているということだと思いますか?
A.一概には、言えないですね。

Q25.私の小学校時代の友人も同性愛者ですが、私はその人らしいと思っています。こう思うことは良いことですよね?
A.うちだったら、そりゃもう嬉しいですよ。

Q26.付き合っている間、何が一番楽しかったですか?
A.んー・・・頑張って考えてみたんですが・・・「毎日」ですね。

Q27.今の自分が最高と思えるにはどうすればいいですか?
A.今死んでも後悔のないように、うちは今を生きています。

Q28.自分らしく生きるためにはまず何から始めたら良いですか?
A.自分の良さを見つけること、認めてあげることです。

Q29.本当に夢は叶いますか・・・?
A.叶えるんです。それはあなたにしかできません。

Q30.悩んだ時に誰かに相談しますか?自分で考えて答えを出しますか?
A.基本自分で解決しますね。じっくり考えるのが好きなんで。

Q31.過去の自分が今の自分に会ったら、何と言うと思いますか?
A「やるじゃん。」です、きっと。

Q32.人にこの話を話せる強さは、どこから来たのですか?
A.「麦も踏まれて強くなる」ですね。

Q33.言われて嬉しい事は何ですか?
A.「かっこいい」って言われるとついつい笑顔になります。

Q34.大切な人のために我慢、辛抱できる範囲はどこまでですか?
A.相手の幸せを想える範囲なら。それだけ大切な人ですから。

Q35.愛は自由?
A.自由です。

Q36.今でも怖いですか?
A.怖さはいつもうちのそばにいます。

Q37.自分が一人だと感じることはないですか?
A.昔はそうでした。一人でいようとも思いました。でも、今うちは一人じゃないんです。


えー・・・気付いた方もいるかもしれませんが

直接答えたときの方がおもしろいよね(笑)

誤解を最小限にしようと努めれば努めるほど

なんか冷たくて静かな回答になっちゃうから。

それと

うち以外の方に対する質問もありましたが

それについては

また後日答えて頂けたら載せたいと思ってますので。

質問ね

読んでて楽しかったですよ。

自分のことだったら喜んで答えますので

気楽に聞いてくださいねー。

あと感想も多くの方が書いてくれました。

ありがとうございます。

また

宝物が増えちゃった。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/452-6b4f3f48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード