Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2010. 12. 06

「escape」

昨日夜中にものすごくわくわくするアイディアが浮かんだ。

でもそんな時間に誰かと共有することもできず

ただ一人でわくわくしてにんまりしてた。

あ。

ちなみに今回のは性に関することではないけどね。

何か企画や活動や具体的な事物を考えるとき

ついつい既存のもので考えてしまう。

でも本当にうちがわくわくするようなものは

実はそこから脱出したときに生まれる。

自分にできることを

今あるものや誰かがすでにやっていること

そういったことに単に当てはめたときに生まれるのは

「うちにできるかな」

という不安だったりする。

もちろんそれも大事。

そこから見えてくるものが数多とあるから。

でもそこで終わらせたりせず

「じゃあうちに何ができる?」

って思考を進める。

等身大に合ったもの

今の自分の環境や能力やその他もろもろ

それらに一番合うものは

やっぱり自分の頭でしっかりと考えないと。

分析

分解

選択

混合

そして起こる化学反応。

こんなことをして企画を練ると

思わずにんまりするようなものがときたま生まれる。

しかも無理して選択だけをしなくて済むから

結構現実的。

既存のもの

そこから脱出するのには少しコツがいる。

そのコツをうちは自分の性を通して得た気がする。





その二つの既存のもの

あまりに定着している分類からはみ出た自分。

そんな自分をしっくりと身に収めるには

どちらかに単に当てはめるのでは困難だった。

二者択一の世界からの脱出を試みずにはいられなかった。

そしてようやく脱出したとき

踏み入れたのは驚くほど広い世界だった。

こんな経験から

うちは生きるコツを掴んだ。

固定概念を崩し

自分の手でつくり上げる。

これはうちの生きる術だったんだと思う。

自分らしく生きる術。

大切なのは

選択ではなく創造。

そだ。

最後にちょっと余談。

知ってるかい?

「脱出」の意味を持つ「escape」。

「逃げる」の意味も持つ「escape」。

でも英和辞書を引くと

「自由になる」という言葉も出てくることを。

ちなみにうちは今知ったよ(笑)


関連記事

COMMENT▼

早く共有したいな(^^)
その世界を*;)

gain one's liberty by fight.
これがescapeの語源やって。逃げるっていうマイナスの意味で知られているけど、本来の意味は望む方向へ進むっていうプラスの意味なんかもな。今知りました。

あ、久しぶり。笑

Re: タイトルなし

> sky*さん

扉を開けてお待ちしています。
「ようこそ、広い世界へ」なんて看板を掲げてね。

Re: タイトルなし

> #35さん

さすがだね。
そーいうこと、あなたなら教えてくれるんじゃないかと密かに期待してましたよ(笑)
ふむふむ。
いい意味だね。
てか語源かっこよすぎね?(笑)

うん、久しぶり(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/461-3ce92b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード