Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2011. 01. 02

例えばドアがあるとして

例えば

真っ白で真四角な部屋の真ん中に

ぽつんと一つドアが置いてあるとするよ。

そのドアの取っ手を握ったあなた。

さぁ

押す?

それとも

引く?

昨日さ

車のタイヤをスタッドレスに換えてたら

まー驚くほどボルトが固く締まってて・・・

ってそのボルト締めたの自分なんだけど(笑)

んでね

最初は押したわけよ。

でも動かなかったから

押してだめなら引いてみろってことで

今度は引いてみた。

そしたら見事緩んだんだけど

何度か思いっきり引いてたらなんと腰と手首を痛めました。

何から何まで自分のミスでしかないんだけど。

元旦からそんな出来事があって

でもそこから気づいたことがあったよ。

思いっきり引いてけがするのは自分だと。

そして

思いっきり押してけがするのはたぶん自分以外。

街中にあるドアをイメージしてみればわかりやすいね。

今までのうちだったら

間違いなく押す方を選んでた。

だって押してドアを開ければ

一歩で前に進めるからさ。

逆に引いて開けようとすれば

まずは取っ手を握って自分も後ろに下がるでしょ?

それからようやく前に進めるでしょ?

んー・・・たぶん四歩はいるね。

でもその三歩の差を今は無駄と思わない。

心の余裕と謙虚な気持ち

それと二歩下がってもちゃんと進んでいく力

この三つがなんかかっこいいと思う。

日頃から心がけてはいるんだけどね。

自分ってものを押しつけないように。

どんな単語や語尾を使おうか

どんな声の高さや強さや大きさにしようか

どんな目で

どんな口元で

どんな姿勢で

・・・って何気に繊細でしょ(笑)

でも

実際うちはどんな声や顔をしてんだろう?

無神経にドアを思いっきり押し開けて

ドシドシと土足で踏み入ったりはしてないだろうか。

鏡でもなけりゃ自分で自分は見えないけど

誰かと会話をしている最中

この眉間にシワが寄ってるのに気づいたときには

思わず自分の表情にはっとする。

「いやいや、そんな顔してたら話しにくいだろー」

って思わず自分に突っ込むよね。

このときの一歩引いて見る余裕ってやつが

たぶん取っ手を握って引き下がる一歩目。

うちは何歩下がっても

きっとちゃんと前に進めるから

最初から押して突っ込むような

そんな野蛮なやり方に頼るのはよそうかなー・・・

なーんてタイヤ交換の出来事から

予想だにしない落ちどころに至ったうちの脳には

きっとまた一本シワが増えた。

見たことないけど

うちの脳は結構シワシワに違いない。


関連記事

COMMENT▼

あけましたねーおめでと★
今年も家族共々よろしくね!♪
最初の質問で私は引くって思った。
けど街中のドアを考えたら
押してる自分に気づいた!
3歩の差、素敵だと思う!★
ありがとう

Re: タイトルなし

> ももさん

あけましておめでとう★
こちらこそよろしく。

最初の質問はちょっとミスったね。
奇妙なドアを押して入っていくには結構勇気が要りました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/483-339ee1ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード