Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2011. 03. 21

感情の扱い方

うちには

赦せないような人もいなければ

赦せないようなことをされたこともない。

今のところ。

だから赦し合うにはどうしたらいいのか

その方法をうちは知らない。

愛の反対は「無関心」とマザー・テレサは言った。

でも

愛の反対を「憎しみ」と答える人もいる。

その憎しみに縛られた頑なな心は

どうしたらほどくことができるんだろう。

感情には色々なものがあるけれど

自分の内で感じたいものと

外で感じたいものとがうちにはある。

例えば喜びは外。

誰かとともにすることでより感じられるから。

怒りは内。

誰かのせいにしたくないから。

まとめてしまえば

明るく温かい感情は外。

暗く冷たい感情は内。

でもどれもプラスにするのは自分次第。

うちの好きな感情の味わい方。

その一時に存分に味わって次に進む。

決してしがみつかない。

「もう満足。さ、そろそろ行こか」

ってな感じで。

その感情を捨ててきたわけじゃない。

染み込ませて自分のものにしただけ。

それはかけがえのないうちの財産。

そう思えるのも

なんとかプラスにしてきたからなんだろう。

うちにとって感情っていうのは

表現するものではあるけれど

ぶつけるものじゃない。

うちにもいつか

赦せないような出来事って起こるんだろうか。

そのときはどうか

その感情が自分に向けばいいと願う。

自分が相手なら

いつか赦せるときがくるはずだから。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/524-eb906d0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード