Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2011. 11. 19

観察・実験・結果

そのグロテスクな姿であるがゆえか

いつも夜まで残り

半額の値札が貼られている

ヤリイカ。

こやつのすばらしさを

我々二人は知ってしまいました。

レズ二人による

観察と実験と結果の記録。

ある日の夜

スーパーで半額になったボイルヤリイカを購入。

あきがさばいていたときに

「えまー」

と呼ばれ

「この部分って食べれると思う?」

と相談されたことが始まりだった。

胴体のなかにぎっしり詰まっている

無色無臭の・・・何か。

ヤリイカ生

「何コレ!?」

と思わず声を大にしてしまうほど

謎めいていた。

【観察】

見てみる。

透明つやつや。

触ってみる。

かたくてしっかりめ。

嗅いでみる。

むしゅー。

色々と試してみたものの

あきらかに悪そうな要素はなし。

「食べれそうだけどねー・・・」

と言ってみるものの

何かわからないままでいられるうちではないので

すぐさまネットで検索。

「ヤリイカ 調理法」

「ヤリイカ 内臓」

「ヤリイカ わた」

「ヤリイカ 軟骨」

「ヤリイカ ボイル 透明 調理」

色んなキーワードで検索してみるも

なかなか正体わからず。

それでも諦めないうち。

画像検索までして

ようやく発見!

そのページにとんでみれば

「内子」「外子」という文字。

まさか・・・これは・・・卵なのか!?

すかさず「ヤリイカ 卵」で検索っと。

そしてついに謎は明らかになりました。

胴体に入っている無色無臭の芯みたいなのは

ヤリイカの卵でした。

しかもどうやらおいしいらしい。

「よっしゃ食べよう!」

【実験】

わくわくしながらとりあえずだしで煮てみました。

煮てる間も始終見守りました。

ヤリイカ煮

切ってみました。

つぶつぶしてました。

そして

数多の生命に一礼したのち

食べてみました。

【結果】

二人でそのおいしさに感動しました。

わいわいしました。

卵の一粒一粒がはじける食感がたまりません。

例えるなら

焼きたらこの粒をおっきくした感じ。

その夜は

新たな発見にともに喜び合いました。

【報告】

そして昨夜。

またしても半額のあの方々を購入。

軟骨以外捨てるところのないすばらしさに

魅了されてしまいました。

本当においしぃんだぁ。

今回は大根とともに。

むふ。

ヤリイカ&大根

あきはネットですぐさま検索するうちの姿に

「えまが興味を持ってくれて良かった」

と言っていたけど

うちも同感で

こうやって些細なことでも

真剣に二人で向き合い

それゆえの

感動を味わえて幸せでした。

新たな食材との出合い。

新たな料理との出合い。

それは想像以上に楽しいものです。

ちなみに昨夜は初めて

二人で豆乳鍋をしました。

豆乳鍋



あきに「ヤリイカ王子」と言われました。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT▼

ぎょうむれんらく!

イカ王子、
携帯の充電がきれましたー

お買いものしてかえります。

ぎょうすとかんさいどちらがよふぃかしらん??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぎょうむれんらく!

> たこ王子

今日は早くかえってきてくれると、嬉しいだす。

らじゃまる!

集中でがむばる!!!

帰り、連絡するね!

Re: らじゃまる!

> たこ王子

昨日はありがとぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/690-4378cce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード