Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2009. 10. 06

造形遊びができません

今日大学のある講義で

「造形遊び」というものを学びました。

その中でこんな例え話がありました。

砂場でお城を作って遊ぶのにも二つのパターンに分けられます。

1:「今日はお城を作ろう!」って決めて作ったお城

2:とりあえず砂場行って遊んでるうちにできたお城

この背景には「何を楽しむか」に大きな違いがあります。

1では何かを表現することを楽しみ

2では過程を楽しむのです。

つまり結果か過程ってことですね。

ちなみに1は絵を描いたりする活動の例で

2が造形遊びという活動の例です。

まず材料があることが造形遊びの必要条件らしい。

もうねー

うちだったらズバリ「1」の方だよね(笑)

図星でちょい焦ったけど

今の自分を言葉で表現できてスッキリしたかも。

過程を楽しむことが今の自分に欠けてるとこ。

いつも何か目標を探してしまう。

そしてそれに向かって活動をする。

だから目標がないと何もできない。

一応ね

自分の中では過程を充実させるために

目標を立ててるつもりだったんだけど。

結果を求め過ぎてたかもね。

造形遊びを楽しめるようになりたいなー。

そりゃもう無邪気に自由にね。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/74-7358bb3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード