Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2012. 10. 09

また一つ・・・

夢ができました。

来年度は中学の教員になることが決まり

それと同じころ

ある中学生のツイッターを紹介して頂き

なんかこうびびっときたというか

ひらめいちゃったわけです。

ぼんやりとだけどね。

未来の生徒と一緒に

なんか起こしたいなー!!

ドカーンと!

小さなドカーンでもさ。

届けたいなぁ。

思いを。

変えたいなぁ。

未来を。

うちのエゴにすぎないものなのか

・・・わかんないけどさ。

生徒や学校や保護者や地域や

その他にも色々と理解が必要なところだけど

教育という場で

なんか起こしたいなー!!

地道に下積みしなければ

声にもできないまま終わってしまうほど

本当に地道なことだと思うけど

何年先になるかもわからないし

何十年先になるかもわからないし

そもそも実現可能なことかもわからないけど

でも・・・

それが夢ってやつじゃん!?(笑)

そんな感じで

今までやってきたじゃん!?

まだ中学校という現場には出てないうちだから

今この夢は夢にすぎないけど

少しずつ夢を目標に

目標を現実に

現実を未来に

できたらいいなぁ。

なんてね。

密かに思ってるんであります。

児童も生徒もうちにとって原石です。

うち以上の可能性を秘めている存在です。

教員ばかりに目が向いていたけど

生徒って教員以上にエネルギーがあるんじゃないかと思います。

未来を生きるのは

若者たちなのだから。

うちも

そんな若者の一人なんでしょうが・・・(笑)

一番理想なのは

教員にも生徒にも

両者にアプローチしていくことですが

どちらかにアプローチしていったら

一滴の雫が波を起こすように

自然と広がっていくんじゃないかとも思います。

一人ではできない。

そんなことを

今まで色んな人を巻き込んで

色んな人の協力や支えを頂いて

うちはやってきたのだと思います。

これがうちのスタイルなのかな。

なんてね。

ときどき己の原点に戻る機会があります。

そこにはやはり

今も密かに自分の心の奥底に沈んでいるものと再会することがあります。

過去の自分を変えたいがために

今の自分がいるのかとも思います。

ただ少なくとも

過去の自分よ

今の自分が自信を持って言えるのは

時代遅れで独り善がりだぞ!

しかも暗い(笑)

今の自分は

そのときベストを生きていた自分よりも

うんとベスト。

いつだって自分の中の最前線。

それがうちの生き方。

最後に

ずっと前にテレビで偶然見た

ポーターという仕事をしている人の話。

ちなみに「ポーター」とは

今やブランドの名で聞き慣れていますが

荷物を背負って運ぶ仕事をする人のこと。

もちろん過酷な労働環境。

そんなポーターをしている人が将来の夢を語った。

「子供達がいつか『ポーターの仕事は父さんで最後だ』って言うのを聞く事なんだ」

「父さんの代で終わったって聞くのがね」

(うろ覚えなうちが検索してみつけた『猪八戒の「暮らしの手帖」』より引用させて頂きました。
勝手にリンクしてすみません・・・。)


こんなかっくいい言葉

うちも言いたいなぁ。

なんてね!


今やtwitterも大切な情報の発信・受信の場。いつかやるかも、ね。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT▼

またまた、
コメント失礼します。

何か起こそうと思われた時は、
是非、私にも声を掛けて下さいね。

お力になれることがあるかもしれません(^ω^)

Re: タイトルなし

> 通りすがりの24さん

コメント&ご協力ありがとうございます。

ぜひ、力になってください(^ー^)

No Subject

自分のブログがやけにお粗末に見えてくる~(笑)
Eのブログ見てから書けばよかったかな~

なんかヤル気ムンムンだね。
いいことあったんだ!

Re: No Subject

> Eまま

特にいいことがあったわけじゃないんだけど、
ただ、ぽんと思いついたことがあってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/790-9da0f9f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード