Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2016. 05. 20

車を買ってみました

家の中にいても一日。

外を出歩いても一日。

同じ一日なら

なるべく外の風を感じながら過ごしたい。

迷ってる間も過ぎる一時。

決めてしまえば一瞬。

どうしたいかは実はとうに答えが出ています。

新しいことばかりの海外では

何事もチャレンジだ!

と思うと積極的に色んな経験ができます。

大きな決断も

こんなチャンスはなかなかないぞ!

と思うと意外にできてしまうものですね。

ファームまでの通勤を

同じファームの人に頼んでいましたが

その人が仕事をやめ

また他の人に頼んでいました。

そんな話を

お世話になっている日本人の方にしていたら

車を見つけたけど見に行かないかと連絡を頂き

「見て直感で決めます!」

ととりあえず見に行ったのでした。

オーストラリアでは路上や家の前

いたるところで値段の貼り紙を添えて

個人でも車が売られています。

そしてその車も

とあるお宅にありました。

$1100で車検にあたるレジの残り6ヶ月付き。

自分の英語ではとても車の売買などできませんが

英語堪能な日本人の方

その知り合いの車に詳しいオーストラリア人の方。

そんな方々のお力添えがあり

その場で「買います!」と言ったのでした。

決め手となったのは

値段やレジが良かったのと

何よりその車が大事に乗られていた感じがしたから。

何人もすでに見に来ているその車。

売れなかった一つの理由は

どうやらマニュアル車だからだそうです。

日本では私もオートマ車。

でもこんなときこそ魔法の言葉。

「チャレンジチャレンジ♪」

$1100を$1000にまけてもらい

翌日には支払いと引き渡しと書類の記入。

その後もまだまだ手続きがあります。

・名義変更
・任意保険の加入
・ロードサービスの加入

名義変更はしなければならないもので

必要書類を事前にネットで調べて

「Service NSW」というところに持っていき

その場で書かなければならない用紙は

よくわからないので直接窓口で聞きました。

名義変更は無事終了($62)。

他の2つはあくまで任意ですが

1995年式というレトロな車で

おそらく旅の友として長距離移動もするだろう

ということで加入を考えました。

日本語でネット検索してみたり

車を所有してる方に聞いてみたり

そしてまた英語でネット検索してみたり。

結局のところ一年分を一括払いで

大手スーパーのcolesの任意保険
(Third Party $169)

NSW州で大手のNRMAのロードサービス
(classic care $165)

にオンラインで加入。

時間はかかりましたが

やればできるもんですね!(笑)

手続き的なものを一通りして思ったこと。

「義務」は

とにかく書類を揃えてすぐに窓口。

わからなくても誰かしらが助けてくれます。

「選択」するものは

できればネット等文面で理解した上でオンライン契約。

調べながら読んだらわかることがあります。

今回は車に関わる手続き的なことを中心に

自分の努力の足跡として記録しました(笑)

なんのこっちゃかわからないような

細かいことをいっぱい書いたけど

「オーストラリアで中古車買ったよー!」

っていうそんな報告でした。

それと

早速エンジンがかからなくて

例のオーストラリア人の方に来てもらったら

ちょっとコツがいるだけでノープロブレムでした(笑)

あまりに簡単なことすぎて恥ずかしいと言ったら

助けることがハッピーなんだ!

また何かあったらすぐ連絡して!

と笑顔で去っていく恩人は

気持ちが良くかっこよかったです(笑)

今後エンジンがかからないときは

Nでサイドブレーキがかかってるのを確認してから

ブレーキとアクセルを踏んでふかしながら

キーを回してみます。

一難あれば多くの学びあり。




ちなみに手元になかった住所証明の書類は、
銀行で住所付きの明細を無料で作ってもらいました。
ついでにそれで図書館のカードもゲット。↓

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT▼

No Subject

車が輝いて見えるの~(笑)

Re: No Subject

> Eママ

近くで見たら塗装が剥がれているところもありますが、レトロな味が染み出ています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://moratoriumer09.blog54.fc2.com/tb.php/920-70160ff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード