Moratoriumer

今日も波に揺られて海を漂う。

プロフィール

あめ

Author:あめ
えまです。

2016年4月からオーストラリアワーホリ中。

日々挑戦。
日々感謝。


YouHood.



リンクフリーです。
いやむしろぜひ。

 

リンク

 

最新記事

 

カテゴリ

 

最新コメント

 

コンタクトはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

 

2017. 02. 11

チェリーになってみました

チェリーピッキング

ついに終了しましたー!



朝5:00に起きて

30分後には車を走らせて

時には夜明け前の肌寒い中

暗いことを良いことに

チェリーの良し悪しに関わらず

取ったら全部カゴの中へ(笑)



数分のある意味至福の時間です。

休憩は10分足らずのランチタイム。

食べずに働き続ける人もいましたが

青空の下で食べるサンドイッチは格別です。

私はファーストピッカーにはなれませんでした。

いくら取っても

売り物にならないチェリーは

ガンガン地面に落としました。

取った割には

カゴの中にチェリーはありませんでした。

そんな私を

グッドピッカーだと言ってくれる人がいました。

それがスーパーバイザーでした。

私はそれで十分でした。

チェリーは稼げるという話もありますが

自分のポリシーを譲れない私は

それほど稼ぐことはできませんでしたが

お金よりも大切なことを

感じることができた気がします。

お金ではない

かけがえのない財産を得た気がします。



日本語のない環境で約3ヶ月。

どうなることかと思いましたが

私と話すときは簡単な英語に直してくれ

むちゃくちゃな英語でも話してみる自分になり

その結果

ビッグファミリーの一員として

一緒に働き

仕事がない日にはBBQをし

本当に幸せな毎日を過ごすことができました。



一皮も二皮も向けたチェリーピッキング。

最終日はドレスアップしてきてね

ってことだったので

私はチェリーになりました。



日本ではここまではできないけど

オーストラリアでは日本代表をつとめました。

ボスもスーパーバイザーも気に入ってくれ

それだけで顔に絵の具を塗ったかいがありました。

言葉にならないほどのたくさんの思い出と

日本語でも表現しきれないほどの心からの感謝。

私はつくづく幸せ者だと思います。




3月6日に帰国することにしました!残り1ヶ月は観光です!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2017. 01. 10

チェリーピッキングを始めてみました

年末は

引っ越しをして

とりあえず二段ベッドの組立を。

新年は

引っ越したシェアハウスの水が出なくなって

料理もできずにしっとりと迎えました。

アップルシニングを終えて

チェリーピッキングをしに

ローンセストンからホバート付近の

ヒュオンビルというところに移動してきました。

チェリーピッキングは大人気のファームジョブ。

待機に1ヶ月以上することは珍しくないですが

私の場合は

アップルシニングの宿の管理人であり

スーパーバイザーである人に

初日の仕事を終えたあと

「How was today?」

と聞かれたので

ピッキングみたいだったよ!

以前ブルーベリーのピッキングをしてたんだ!

って答えたら

チェリーピッキングやったらいいのに

って言われたので

どうやって仕事をゲットをしたらいいかわからないんだ

って答えたら

チェリーファームを紹介してくれたのであります。

そしててっきり紹介だけかと思っていたら

宿もなんとかしてみるよ

ってありがたいお言葉。

さらには勝手に紹介だけかと思ってたら

なんとチェリーファームでも

その人はスーパーバイザーであり

アップルシニングを終えたら

一緒に大移動をすることになったのです。

そんなわけで

アップルシニングで同じように働いていた人

6人とともに次のファームへ。

宿はどうなったかというと

みんなで一軒のお家をシェアハウス。



どうやらボスが準備してくれたようで

新しい冷蔵庫に調理機器。

壁のペンキは塗り直されて

部屋には二段ベッドの組立キットがありました。

我々のために準備された宿でした。

ちなみにお水は外にあるタンクからひかれていて

着いたその日に空っぽになりました。

そういう経緯で

冒頭のような素敵な年末年始になったのです。

今シーズンは雨が多く

チェリーの状態はあまり良くないとのことで

ピッキングの仕事はすぐにはありませんでした。

が!

ついに昨日から始まりました!

チェリーピッキング!



初日は6:00amから3:00pm。

秘密兵器のフックを使って

高いところもちょちょいのちょい

・・・とはいかず20箱。

ちなみに一箱$9という歩合制です。

まだコツが掴めず

もどかしさを感じながら

速さ重視でがむしゃらにやってみたり

遅くてもいいから色々試してみたりしています。

どうしたら速くピッキングできるか聞いたら

第一声は

「Experience.」

ということでしたので

長い目で自分自身を見ようと思います。

ともあれやってみたかったチェリーピッキング。

実現できただけで

すでに私はハッピーです。




今日は半日で終了。色の見分けに苦戦し11箱。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 12. 27

セントクレア湖/ナラウンタプ/ロッキーケープ国立公園に行ってみました

タイトル長くてすみません。

こちらオーストラリアでは

クリスマス前後の24日から27日までは

多くのお店は休みで

ファームもデイオフとなりました。

日本のお正月の盛り上がりに似ています。

ちなみに今のファームは

クリスマスまで働く予定でしたが

希望する人は30日まで働ける

ということなので

ファームの宿でクリスマスを迎えることとなりました。

スーパーバイザーである管理人さんが

クリスマスパーティーするぞ!!

って声をかけてくれ

クリスマスイブとクリスマスは

二日連続でパーティーナイトでした。

ベジタリアンも楽しめる料理の数々。



シェフだった人もいておしゃれなデザート付。



私も卵なしのお好み焼きを作ってみました。



手作りのチェリーのラム酒でカンパイです!



ロンリークリスマスから

賑やかなパーティークリスマスとなりました。

クリスマス後もしばしのデイオフ。

3つの国立公園に行ってきました。

まずはセントクレア湖国立公園↓




静かな湖が魅力です。

青空広がる未舗装の道の運転は侮らずに慎重に。


ナラウンタプ国立公園↓




野生の生き物を見たかったらここへ。

歩いていると突然現れてびびります。


ロッキーケープ国立公園↓




大きな岩と洞穴は見上げるほど。

車で行ける近くのビーチは貸切状態です。


どこも滞在時間よりもはるかに運転時間のが長く

ドライブが目的と言っても過言ではありません。

運転しながら考えるのが好きなのです。

目の前に広がる自然の豊かさや壮大さのこと。

海や空の青に似合う色のこと。

オーストラリアでの

人々の休日の過ごし方や働き方や価値観のこと。

日本にいるみんなのこと。

なぜ自分はワーホリをしているのかということ。

バックパックに全てを詰めて

肩書きのない自分から始めたワーホリで

何が大切であるかという問いに関すること。

自分の経験でしか得られないもののこと。

どこかで壁になっている未熟な英語のこと。

これから何がしたいかということ。

そんな感じで

考えることは絶えず

答えが自然に出てくるものもあれば

答えは要らないものもあります。

不思議と不安はなく

不満もありません。

「しなければ」という考えではなく

「したい」という思いで選択し

行動しているからかもしれません。

これからどうするの?

日本に帰ったら何するの?

って聞かれたら

大体一年先のことまでしか答えられないけど

そうやって一年一年を刻んでいったら

きっといつか答えが見つかると思っています。

年末で日本は慌ただしいのでしょうか。

私の年末は餅つきもなく

年越しそばもなく

あるのはアップルシニングです(笑)


あと3日でアップルシニング終了です!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 12. 18

クレイドルマウンテン国立公園に行ってみました2

天気予報は曇りのち晴れ!

リベンジも兼ねて

再び

クレイドルマウンテン国立公園に行ってきました。

他のトレッキングコースも歩いてみたかったので

今回はここを目指してみることにしました。



マリオンズルックアウトです。

往路は Overland Track

帰路は Wombat Pool Track & Lake Lilla Track

で帰り道には前回曇りだった

ダヴ湖に寄れるようにしました。

往復でおよそ3時間半の道のり。

ロニークリークというバス停から山を目指します。

驚いたことに

タスマニアは夏に向かっているというのに

山には雪。



道は雪解け水でちょっとした滝状態です。



山を登ること1時間半。

寒いです。

最後は鎖を伝いながらもう一踏ん張り。



山頂に到着です。

天気は曇り。



でしたが

しばらくすると青空がやってきました!



すみません

やっぱり晴れの景色は

一層素晴らしいです(笑)



「Tasmania is really beautiful」

と口を揃えていう壮大な自然は

惜しくも写真には写し切れません。

息をのむ美しさです。

下から見る山の姿もいいですが

上で見る雪山も本当に素敵です。

時間と体力がある方にはぜひこちらをおすすめしたい。

そしてもし曇りでも

青い空が見え始めたら

しばしそこで待ってみることをおすすめします。

別世界が訪れます。

下山道。

前回は曇りだったこちらに

もう一度寄ってみました。



晴れでした!




今回は「Marions Lookout」をお届けしました。↓にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 12. 17

ベイオブファイヤーズ保護地域に行ってみました

土日とも仕事なーし!

ここぞとばかりに

今日は面白いところに行ってきました。

じゃん。



ベイオブファイヤーズ保護地域というところです。

車を走らせること3時間。

タスマニアの東海岸にその地域はあります。

ごろごろと海岸に転がる岩。



ところどころ赤いんです。

オーストラリアの赤土を思わせる色です。

なんと言いますか

はじめましての光景だったので

なおさら赤が映えて見えます。

海も綺麗で澄んでいるし

砂浜は白くてサラサラだし

んー気持ちいい!

ここは人も少なくて 

それぞれ思い思いに岩に登って遊べます。



一味違った海岸に

私は静かに大興奮でした。

ちなみに往復では6時間にもなりますが

ドライブも楽しいのは

このような道を走っていると



あんなものや



こんなもの。



ついつい車を止めたくなる景色が

飽きることなく続くのです。

そういえばもうすぐクリスマス。

今日はスーパーマーケットの寄ろうとしたら

あと少しのところで通行止め。

何があるのかと思ったら

レスキュー隊のパレード!?



しかもクリスマス仕様。

ボートに乗ってやってくるサンタクロースが

オーストラリアにはいるとは聞いていましたが

トレーラーに乗ってやってくるサンタクロースも

ここタスマニアはいるようです。




至る所でクリスマスムード全開です。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 12. 16

RACTを呼んでみました

遊びに出かけた休日。

青い空

白い雲

緑広がる草原に

羊や牛や馬の群れ。

その間を車で走り抜ける爽快感は最高です!

帰り道

翌日にメルボルンへ行くという友達に会いに

ホステルへと向かいました。

別れの挨拶をして

そういえば車がこうこうこうで

直ってるかはまだわかんないんだよねー

なんて話をして

ドキドキしながらキーを回すと・・・

ノーサウンド!!

直ってなーい!!(笑)

いつもの症状出ました。

しばらく時間を置こうと

友達とは一旦解散して

歩いて最寄りのスーパーで買い物をしました。

約一時間後

駐車場へ戻りもう一度キーを回しました。

・・・。

やばいよー。

いつもならエンジンがかかる頃なのに

うんともすんとも言いません。

困っていると

友達が車に詳しい人を呼んできてくれました。

そしてその友達の友達も

と色んな車に強い人が来てくれました。

日本人

韓国人

オーストラリア人

みなそれぞれ車の知識と経験があります。

そして試したこと色々。

・ギアを入れ直してみる
・車を揺らしてみる
・バッテリーを他の車とつないでみる
・車を後ろから押しながらエンジンをかけてみる
・キーの開閉ボタンを押しながらエンジンをかけてみる

どれもだめでした。

わかったこと。

確実にスタートモーターに問題があるということ。

インターネットで調べても

やはり同じような症状の人はいて

スタートモーターの軸やブラシの磨耗などが原因で

部品を取り替える必要があるとのこと。

うんうん

車屋さんに一度診てもらったけど

クリーニングだけだったから

大いにあり得るよね。

はー・・・

とにかくもう少し時間を置いてみようと

みなさんにはお礼を言って

一人車に残りました。

何度もかけ直したりしながら

待つこと4時間!

もうだめだと最後の手段

RACTのロードアシストに電話しようと決意しました。

未熟な英語ですが

「The engine won't start. Please help me.」

で十分でした。

会員番号は?

電話番号は?

どこにいるの?

車種は?

ナンバーは?

色は?

と一通りの質問に答えて

あとは一時間以内に行くから待っててね

とのこと。

この時点で9:30pm。

待っているとRACTの車が来ました9:40pm。



「Hi! How are you?」

Not goooood!(笑)

バッテリーをつないだり

スタートモーターをハンマーで叩いてみたり

どっかのネジを回してみたり。

無駄のないスペシャリスト。

そしてキーを連打。

カッカッカッカッカッカッカッブーン!

かかったー!!

「You are lucky!」

またしても言われたこの言葉に

You are my hero!

とまたしても答えます。

久々のエンジン音を聞いたのが10:00pm。

電話してから30分で任務完了でした。

素晴らしいですRACT。

何したの?

って聞いたら

プッシュプッシュしたんだよとのこと。

どうしたら直るの?

って聞いたら

スタートモーターをまるっと替えなさいとのこと。

一点の曇りのない答えにスッキリしました。

そして夜道を運転して帰宅したのは10:30pm。

とりあえず帰れて良かったけど

また修理・・・。

月曜日。

宿の管理人兼スーパーバイザー(仕事の指導者/監督者みたいな感じ)

の陽気で中身はとても若いおじさんに相談。

スタートモーターを替えなきゃいけないんだけど

どこかいいお店知ってますか?

って聞いたら

中古が手には入ったら替えてあげるよ!

ってことで待ってみることに。

でも一向に動きがない。

ってことで聞いてみました。

水曜日。

いつ直せますか?

来週の火曜かなー。

でもその日にできるだけやってみようと

ボンネットを開け

ジャッキで浮かして

見てくれました。

結果。

1998年のニッサンパルサーは

小さな空間にギュッと詰められてて

付け替えるのはとても大変だ

ってことがわかりました。

そこで

実は既に車屋さんでみてもらったんだけど

と詳細のかかれた領収書を見せました。

こんなに払ったのに直ってないの!?

明日朝一で電話してあげるよ!!

と拙い英語の私に代わって電話してくれました。

木曜日。

朝から電話してくれて

今日中に車屋さんが取りに来るから

電話がかかってきたら駐車場まで送ってくよ

って

仕事中に抜け出すことになりました。

さすがスーパーバイザーっす(笑)

「Ema! New job!」

ってアップルシニング中に呼んでくれて

車を直すために早退。

いつもの車屋さんが来て

ハンマーでスタートモーターを叩きながら

エンジンをかけました。

そのまま

スタートモーターを取り替えるために入院です。

新しいのは$305とのこと。

中古はどうやらないらしい。

でも前に払ってるからディスカウントするよ

って言ってくれました。

金曜日。

仕事が終わって車を取りに向かいました。

新しいスタートモーターに替えてもらって

無事に直りましたー!!

価格は$166。

前回の修理費を引いてくれました。

次の休日は車なしで過ごすのかぁ・・・

とシュンとしていた私でしたが

車が戻ってきてすこぶるハッピーです!!

修理は分割払いっぽくなっただけで

結局$412.50かかってるんですが

とにかくハッピーです!!

どこでエンジンを止めてもいい

好きなときに好きなところへ行ける幸せ。

ちなみに一緒に働いてるワーホリの人の車は

一台は故障したらしくいつの間にか姿を消し

一台は木にぶつけてはがれかけのフロントとなり

もう一台は買ったら窓がなかったと何かしらで代用(笑)



みなさん色々あったんですね。

とりあえず

車のエンジンかからない問題

ようやく決着がつきました!!


もしものときのRACTは、最後の手段ではなく、最初の手段にすることにしました!↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

2016. 12. 11

クレイドルマウンテン国立公園に行ってみました

朝から眩しいほど天気の良い休日。



ちなみにこれが今住んでるファーム併設の宿です。

周りは一面リンゴ畑。

出勤時間は徒歩2分です(笑)

さてさて

タスマニアの有名な国立公園といえば

クレイドルマウンテン/セントクレア湖国立公園。

タスマニア原生地域は

世界遺産に登録されていますが

ここもその一部のようです。

青空のもと車を走らせること2時間。

ビジターセンターへ到着。

マップをもらいに行くと

今日は混んでるからシャトルバスを使ってね

ってことで

以前買ったPASSを見せて

無料でバスのチケットをもらいました。



ぱるさんを駐車場へ残し

20分ごとに出ているバスに乗ると

最後だったため助手席という特等席!



普段は運転してるため

じっくり見れない窓からの眺め。



しかも細い道なので

シャトルバスで来て正解でした。

このバスに乗って

目指すは人気のダヴ湖一周トレッキングコース。



美しい湖の横を歩く道は舗装されてて

比較的歩き易く

約2時間でバス停に戻ってこれます。

これがそのダヴ湖です。





気づきました? 

クレイドルマウンテンのこの日の天気は

まさかの曇り時々雨でーす(笑)



2時間あれば一瞬晴れたりするかなって

あの景色が見れるかなって



思ってたけど

思ってたけど

見れませんでしたー(笑)

でもね

思ったのです。

誰がこの天気を悪いと決めたのかって。

誰がここはダヴ湖がメインと決めたのかって。

私です!

なので視点を変えて見ました。

初夏の瑞々しい日。

主役は植物なのでは。

と湖から視点を移せば

カラフルな花々。









生き生きとしたコケ。



モフモフとした草。



新緑を感じる木々。



植物たちは潤い

しっとりとした霞がかかった山は

これまたいいじゃないですか。

ちなみにですがどこから見ても

やっぱりダヴ湖は曇ってます。



有名な小屋の景色も



もはやただの小屋です(笑)



これがもし青空だったら

小さな花にも気づかず

木々もただの背景としか見ず

足元で静かに生きる植物に

目を向けることはなかったでしょう。



色んな山の表情を楽しめたらいいですよね。

トレッキングコースがいくつかあるので

また訪れたいなと。

晴れの日も来てみたいなと。

ちなみに帰りのバスでは

夕方だったため

ワラビーやウォンバットが見れました。

写真が撮れず残念でしたが

ウォンバットは想像以上におっきかったです。

さて

帰り道

ちょっと近くの展望台へ寄ってみたら

反対側の空は快晴でした(笑)



ちゃんちゃん!

・・・って終われば良かったんだけど

そうはいきませんでした。。

この日

宿に着いたのは10:30pm。

その模様はまた今度。


今回は「Dove Lake Circuit」をお届けしました。↓
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


関連記事

«  | ホーム |  »

Flashカレンダー

 

月別アーカイブ

 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

 

RSSリンクの表示

 

QRコード

QRコード